2019年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL01219B16)
募集終了

国名
フィリピン
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2020/1 ・2020/2 ・2020/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

国家経済開発庁ボランティア調整局

2)配属機関名(日本語)

教育省サンタフェ中央小学校

3)任地( レイテ州サンタフェ町 ) JICA事務所の所在地( マニラ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 2.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先はサンタフェ町(空港のある州都タクロバン市から車で0.5時間の距離)に所在する小学校。小学校全体の予算は約160万円。全児童数は750名、全職員数は46名。サンタフェ地区内にある小学校の代表校として、他校の教員を招へいし、研修や新しい教育手法の実習などの取り組みを行っている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

フィリピンでは2013年に「基礎教育改革法案」が制定され、段階的に義務教育期間の延長(10年制→12年制)が施行されるなど、教育環境の変化とともに授業カリキュラムも大きく変更されている。新しいカリキュラム(K to 12プログラム)では、児童が自ら考え行動するなど、児童が主体的に学習に取り組むことを促すことが教員に求められている。しかしながら、国際数学・理科教育調査では、下位に甘んじることが多く、比国の児童の理数科教育の習得度は低い。配属先では5年生と6年生に対し、理数科教育習得の向上を目指しており、児童が楽しく積極的に学習に取り組める体制作りを目指し、その支援のため協力隊が要請された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

協力隊員は小学校5~6年生を対象学年とし、以下の活動を行う。
1.算数、理科教育の現状を把握/分析し、児童の主体性を引き出す指導方法や教材の改善に向けたアドバイスを行う。
2.同僚とのチームディーチング、もしくは模擬授業という形式で児童に対する指導も行う(フィリピンでは法的に外国人が単独で児童を指導することは許されていないため)
3.教員を対象として勉強会の企画を支援し、運営の補助を行う。
4.付随的な活動として、他学年・他教員に対しての授業改善提案や授業補助、学校行事への補佐、学習環境改善なども求められる場合がある。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

PC、プリンター等事務機器

4)配属先同僚及び活動対象者

同僚;
5年生担当算数教員 女性 経験12年
5年生担当理科教員 女性 経験23年
6年生担当算数教員 女性 経験16年
6年生担当理科教員 女性 経験6年
活動対象:5年生 6年生児童

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:実務経験に基づく助言を要する。

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】