2023年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL01823B21)
募集終了

国名
タイ
職種コード 職種
A101 コミュニティ開発
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1
観光客誘致を行っている協働組合の地域 観光客誘致を行っている協働組合の地域 炭の商品化を進めている地域 炭の商品化を進めている地域 炭の商品化を進めている地域

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

タイ農業共同組合省

2)配属機関名(日本語)

共同組合振興局チェンマイ支局

3)任地( チェンマイ県ムアンチェンマイ郡 ) JICA事務所の所在地( バンコク都 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 2.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

北部の山間地に位置しタイ最大の面積を誇るチェンマイ県は、多くの民族が交流し残してきた北部独特の文化と美しい自然と古都の遺跡があり、国内外から多くの観光客が訪れる。同時にチェンマイは農業をはじめとする産業が盛んな地域であり、地域に適した多種多様なビジネスが存在し、各地で共同組合を設立し運営を行っている。配属先である協働組合振興局は共同組合を統括する組織であり、共同組合の設立・組織運営を支援し、各共同組合のプロモーション・事業の活性化も担っている。チェンマイ内には25の郡があり、現在全体で約270ほどの共同組合が組織されている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

共同組合振興局では、現在までに各郡の共同組合の特色(名産品など)と各地域の観光資源について取りまとめ、今後チェンマイの美しい自然と多彩な農産物、アクティビティを活用した「アグロツーリズム」導入し、共同組合の活性化を検討している。いくつかの共同組合では地域の資源を活かした観光で成功を収めているが、まだ成功例は少ない。チェンマイには一定数の日本人が居住しており、日本人観光客も多く訪れることから、隊員にはターゲットを日本人においた、地域の観光開発支援が求められている。日本のアグロツーリズムや地域おこし事例の共有や、地域の観光資源を活用した観光ルートの開発、そしてそのプロモーションが期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

チェンマイ中心部から車で1,2時間程度の場所にある3つの郡をターゲットとし、次の活動を、配属先関係者、共同組合関係者と協力して実施する。
1.各地の観光資源を調査し、それらを活用した新規商品開発、商品の品質向上への助言を行う
2.観光市場の調査を行い、そのうえでそれぞれの地域の特色を活かした観光ルートを策定する
3.配属先スタッフおよび共同組合メンバーへの日本のアグロツーリズム及び地域振興事例を共有する
4.観光ルートおよび共同組合のプロモーションを行う(SNSやウェブサイトでの情報発信、日本語での発信含む)

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

机、プリンター、各郡への移動手段(車両)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先:全体として女性が多い印象。
支局長(40代)、ビジネス振興課、モバイルユニットのスタッフ等、直接の同僚となるのは5名ほど。

活動対象者:3つの郡の共同組合メンバー、地域住民

5)活動使用言語

タイ語

6)生活使用言語

タイ語

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(高卒) 備考:同僚やサービス対象者と同等

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・営業や販促、商品開発の経験

 ・地域社会を対象とする活動の経験

[参考情報]:

 ・地域振興や地域開発の知識は必須

 ・アグロツーリズム・SNSを通したプロモーション手法の知識があると尚良し

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(16~38℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

配属先スタッフの中に数名は英語が話せるが、サービス対象者となる協働組合のメンバーの多くはタイ語のみとなる。
配属先Facebookはこちら
配属先ウェブサイトはこちら