2019年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL02119B12)
募集終了

国名
カンボジア
職種コード 職種
F201 観光
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
交替
3代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2020/1 ・2020/2 ・2020/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

観光省

2)配属機関名(日本語)

カンポット州観光局

3)任地( カンポット州カンポット ) JICA事務所の所在地( プノンペン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

カンポット州観光局は同州の観光振興を担う行政機関である。カンポット州は南シナ海に面していると共に、州西部は沿岸からすぐに標高1000メートルほどの高地が連なる地形となっているため、ビーチリゾートと避暑リゾートが同時に楽しめる土地である。内戦時はフランス植民地時代からのリゾート施設が破壊されてしまい、観光産業が下火になっていたが、経済発展著しい現在は、リゾート関連施設の開発が急速に増加し、欧米、中国、ASEAN諸国などからの観光客が増加している。そのため、同観光局は更なる観光振興策を図り、その経済効果を州住民へ裨益させる施策を行いつつ、同時に環境破壊の防止にも取り組もうとしている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先概要に記したとおり、カンポット州ではビーチリゾートや高原リゾート開発が民間デベロッパーにより急速に進んでいるが、配属先は行政官20名程度、事務職10名程度の小規模な役所であり、予算規模も年間数百万円程度と小さいため、観光開発を主導していく行政力を発揮する能力の向上が困難な状況にある。その中で行政官の観光振興に寄与する能力向上が課題となっており、課題解決のための具体的方法を導き出すための支援を要請された(青年)海外協力隊員が2017年度3次隊で派遣された。
同(青年)海外協力隊員の活動により、観光客誘致につながるプロモーションや広報のための手段として、WebサイトやFacebookを主軸としたSNSの活用が有効と判断され、配属先職員に対して関連スキル向上のための支援が行われたが、引き続き支援が必要と判断され、今回の後任要請が出された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

以下の項目について、前任(青年)海外協力隊員の活動内容を参考に、どのような協力を行うことができるか確認し、配属先職員と共に実施する。
1.配属先職員に対し、観光客誘致のためのWebサイト作成、更新、Facebook等SNSによる情報発信に必要となる。
技術を指導し、職員による継続的な情報発信が実現するように支援する。
2.WebサイトやSNSで発信する情報となる、観光情報の取材活動、及び、マーケティングやプロモーション等の観光振興
活動について、配属先職員と共に少ない経費で効果的な情報収集を行う方法を検討し、実践する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

Printer等事務作業機材

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:局長:男性50代、職員(行政官):23名(男性・女性、20~40代)

活動対象者:職員(行政官):23名(男性・女性、20~40代)

5)活動使用言語

クメール語

6)生活使用言語

クメール語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:観光振興についての支援に必要

[参考情報]:

 ・WebサイトやSNSの作成・編集経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

・電気へのアクセスは毎日あるが、時折、停電あり。