2019年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL02119B18)
募集終了

国名
カンボジア
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2020/1 ・2020/2 ・2020/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育青年スポーツ省

2)配属機関名(日本語)

バッタンバン州教育青年スポーツ局

3)任地( バッタンバン州バッタンバン ) JICA事務所の所在地( プノンペン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 6.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、州内の青少年の育成を目指した取り組みを企画・実施したり、各学校における児童・ユース評議会の設立や運営支援を行っている。ユース評議会は日本の生徒会に相当するが、実際には生徒会としての運営はほとんどされていない。また、予算が少ないこともあり、州独自で行える施策や行事が計画通りに進まないという問題も抱えている。配属先は12課で構成され、初代青年海外協力隊(JV)が、2019年7月初旬まで青少年課に所属し、活動している。

【要請概要】

1)要請理由・背景

当国政府は、人材育成として多様な能力開発に寄与するために、当国学校教育の目標として「良い子・良い生徒・良い友人」の「3良運動」を推進している。しかし、この目標は十分に現場に普及しているわけではなく、指導者も不足している。このような状況から、音楽の授業や課外活動の普及をとおして、青少年の育成を図っていくためにJVによる支援が必要とされている。また、巡回校で音楽授業を継続し、各校の教師に指導法を教授することで、更に音楽授業が普及していくことが期待されていることから本要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.配属先近隣の小・中学校を巡回し、巡回先教師と協働、または、単独で音楽授業や課外活動を行う。
2.巡回先の小・中学校教師を対象に、音楽授業普及のための指導者研修会等を行う。
3.音楽授業や課外活動の成果発表の場として、音楽発表会や州内で行われる行事等で鍵盤ハーモニカを取り入れた
演奏を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

初代JV巡回小学校2校に鍵盤ハーモニカ30台ずつ

4)配属先同僚及び活動対象者

青少年課
課長:男性50歳代
副課長:男性2名(50、40歳代)
スタッフ:女性40歳代
※青少年課の同僚は巡回活動には同行しないことが多いため、カウンターパートは巡回先の教師、 活動対象は児童・生徒。

5)活動使用言語

クメール語

6)生活使用言語

クメール語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(指導経験)2年以上 備考:巡回先の教師に対する指導を想定

[参考情報]:

 ・鍵盤楽器の演奏ができること。

任地での乗物利用の必要性

自転車

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

・電気へのアクセスは毎日あるが、時折、停電あり。