2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL02616B12)
募集終了

国名
東ティモール
職種コード 職種
F201 観光
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/1 ・2017/2 ・2017/3
観光省外観 オフィス内のスタッフたち イベントの様子

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

観光芸術文化省

2)配属機関名(日本語)

観光マーケティングおよび国際関係局

3)任地( ディリ ) JICA事務所の所在地( ディリ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は2012年設立の新しい部署で、マーケティング局、リサーチ局、イベント局からなり、全体の職員数は約70名。
配属部署には常時15名程度の職員がおり。国際的及び国内的なマーケティングを確立させ、東ティモールの観光イメージを強化することが主な業務となっている。またプライベートセクターの諸団体との協力も配属先の役割に含まれ、年間予算はおよそ20万米ドル。観光芸術文化省では2015年から2年間、オーストラリア人のアドバイザーを雇用し、全体の基本計画を定める予定。

【要請概要】

1)要請理由・背景

東ティモールの産業開発の柱の一つとして位置付けられている観光産業に対し、2014年から2016年にかけて初代JVが配置され、さまざまな観光促進に関する具体的な取り組みを共有し評価されているが、2012年の設立という新しい組織であることもあり継続的な協力の要請となった。
オーストラリア人アドバイザーの元でまとめられる予定の基本計画に基づき、担当部署での観光プロモーション活動への協力が期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

東ティモールの観光促進をめざし、現地職員と共に観光イメージづくりや情報収集・発信、マーケティングリサーチなどを行い、それらを現地職員ができるようにすることが期待されている。
1.SNSなどのコミュニケーションを通じた東ティモールのイメージ作りと情報発信
2.観光促進資料(ウェブサイト更新、パンフレット作り)等の作成
3.マーケティングリサーチ、情報収集、情報分析
4.スタッフとの情報共有及び指導

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

特に特殊な機材は使用しないが、配属先のコンピュータにはウイルスが蔓延しており、前任者は自分のPCを持ちこんで使用していた。

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先部署の職員は20代から30代が主で、総人員数は15名。

直属の上司は局長(男性、修士号所持)
同僚のうち少なくとも1名は大卒(観光関連)が配属される予定。

5)活動使用言語

インドネシア語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(短大卒) 備考:全般的な観光知識が必要なため

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:実践・協働・共有が求められている

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(23~32℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

活動及び生活言語は主に現地語(テトゥン語)となり、赴任後に学習する。
観光プロモーションの知識、実務経験を持つことが望ましい。