2021年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL02621A15)
募集終了

国名
東ティモール
職種コード 職種
G161 体育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2022/2 ・2022/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

大学教育科学文化省

2)配属機関名(日本語)

東ティモール大学 教育芸術人文学部 体育スポーツ学科

3)任地( ディリ県ディリ ) JICA事務所の所在地( ディリ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

東ティモール大学は首都ディリにあり、唯一の国立大学で8つの学部を持っている。体育スポーツ学科は、体育及びスポーツに関する新しい指導者養成課程の確立を目指して2010年に青年スポーツ局との協力で教育芸術人文学部内に設立され、専門知識を持った各種スポーツトレーナー・体育教員の養成を目指している。教育芸術人文学部内には9つの学科があり、配属部署はその中の一つで、設立当初はポルトガル政府の支援を受けていたが、現在は独自の運営となっている。授業は月~金曜日の7:00-17:00

【要請概要】

1)要請理由・背景

現在の学科長は以前は高校の体育教員で、その後ポルトガル留学を経て現在の職務についているが、高校教員時代に隊員と共に体育指導をしていた経験を持ち、協力隊の特性を理解した上で、大学の教員養成課程でも協力して欲しいとの要請があった。教科書はポルトガル語となっているが、隊員は実技指導を中心として行うため、詳細の説明等は現地語で行う。配属先も隊員が現地語で活動することについて了承済みで、現地語による実際にわかりやすい実技指導が求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 教員アシスタントとして活動し、学生が教員やスポーツトレーナーになるために必要な体育・スポーツに関する幅広い知識を得られるように、カリキュラムに従って同僚と共に指導を行う(主に実技指導)。
2. 学生の独自活動のサポートや課外活動の企画・サポートを行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

各種ボール、スポーツ器具、マットレス、コート等 (グラウンドや体育館及びプールは外部のものも使用)

4)配属先同僚及び活動対象者

カウンターパートは体育スポーツ学科長および副学科長(両名とも30代男性、ポルトガル留学による修士、:体育・中等教育専攻、経験5年)
体育スポーツ学科の総教員数は13名。生徒は各学年2クラスで1クラス40-50名。
設立に関わったポルトガル人教員1名が個人契約で雇用されている。

5)活動使用言語

テトゥン語

6)生活使用言語

テトゥン語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(中学校又は高等学校教諭(保健体育))

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:大学での指導となるため

[経験]:(    ) 備考:

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(23~32℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】