2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL02716B17)
募集終了

国名
ベトナム
職種コード 職種
F201 観光
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/1 ・2017/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

ラムドン省人民委員会

2)配属機関名(日本語)

ラムドン省観光・貿易・投資促進センター

3)任地( ラムドン省ダラット市 ) JICA事務所の所在地( ハノイ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+バス で 約 3.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先はラムドン省内の観光・貿易・投資の促進、中小企業の支援等を目的に2008年に設置された。職員数は所長以下36名で省内の産業活性化・支援に取り組んでいる。国内外観光客の集客、省内生産品の売り込み、日系を含む企業誘致・投資促進、投資家へのサポート等、担当業務は多岐に渡っており、省内の各機関と連携・協力をしながら業務を進めている。現在はWEBサイトや印刷物を通した情報発信を行っており、今後、企業支援の一環として省内の企業へ向けたセミナー開催を計画している。なお、JVは観光促進課に配属される予定である。

【要請概要】

1)要請理由・背景

任地であるラムドン省ダラット市は標高が1500mの高原都市で、フランス植民地時代に避暑地として開発された。年間の旅行者数は約480万人で、そのうち国外からの旅行者は10%程度である。省内の観光資源としては、2009年にユネスコの世界記憶遺産(世界の記憶)に認定された「阮朝の木版」などの歴史的なものや、ビズップヌイバ国立公園をはじめ滝や湖といった豊富な自然環境を有している。また、前述の観光資源に加え、同省は農業が盛んであるがそれを利用した観光農業の潜在的可能性が大きい。しかしながら、観光資源を利用したツアーの企画や効果的な広報活動の不振で、日本を含めた国外からの観光客数が伸び悩んでいる状況である。これらの状況を改善すべく、観光業の実務経験のあるボランティアの協力を望んでいる。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

JVは配属先スタッフと協力して、以下の活動に取り組む。
1. 省内の観光資源を調査し、現状把握を行う。
2. 上記の結果をもとに、日本人の視点を入れたツアーの企画・立案の支援を行う。
3. 配属先が行う旅行業者(日系旅行業者を含む)との関係構築への支援を行う。
4. 配属先が作成した日本語観光促進資料の改訂を支援する。
5. 日本語版観光案内ウェブサイトの作成支援を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

パソコン、プリンター等の事務機器

4)配属先同僚及び活動対象者

センター長(男性、50代)
副センター長(男性、40代、大卒)
観光促進副課長(女性、30代、大卒、経験9年)
観光促進課同僚4名(男性2名、女性2名、20代~30代、大卒、経験3~5年)

5)活動使用言語

ベトナム語

6)生活使用言語

ベトナム語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚が全て大卒であるため

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・観光マーケティング経験3年以上

任地での乗物利用の必要性

単車(小型自動二輪免許が必要)

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】