2017年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL02717B11)
募集終了

国名
ベトナム
職種コード 職種
G130 柔道
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/1 ・2018/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

文化・スポーツ・観光省

2)配属機関名(日本語)

カントーナショナルスポーツ訓練センター

3)任地( カントー市 ) JICA事務所の所在地( ハノイ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+バス で 約 3.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

当国では文化スポーツ観光省スポーツ局の下部組織として、国内に4ヵ所のセンターを設置しており、優秀なスポーツ人材の確保と訓練業務を担っている。配属先は2009年に設立され、メコンデルタ地域を管轄している。13種目、154名の選手と41名のコーチがセンターの担当となっている。13種目のうち、水泳とウエイトリフティングに関しては、それぞれ中国とブルガリアからコーチを招聘している。その他の外国人コーチはいない。なお、練習場に関しては、現在はカントー市内の各所にて練習を行っているが、2018年にカントー市郊外にスポーツ訓練センターを建設する計画がある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

カントー市を中心としたメコンデルタ地域は、優秀なスポーツ人材を輩出する地域として有名で、特に柔道に関しては、オリンピック選手が当該地域より出ている。現在、配属先では17名の選手候補が、3名のコーチのもと、ナショナルチームを目指して、日々練習に取り組んでいる。17名はユース選手として同地域の各省より集められており、年令は15歳から19歳、現時点では男子7名、女子10名でセンターには黄帯もしくは茶帯レベルで入所し、初段を目指して訓練を行う。優秀な選手は初段昇格後、ナショナルチームに加わる。人材の入れ替わりは半年ごとにあり、現時点では17名が定員となっているが来年以降は20名を目指している。同センターは定員の増加および選手全体の競技力向上を目指しており、今般の要請となった。コーチ3名は元競技選手であり、うち1名は、ロンドンおよびリオデジャネイロ五輪に女子48kg級で出場した経験を持つ。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

同僚コーチと以下の活動に取り組む
1.選手に対する直接指導。
2.練習内容の検討、改善。
3.指導方法の改善に向けて、コーチと協議を行う。

練習時間:月-土曜日 9:00-11:00、14:00-16:30

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

道場、各種練習用具

4)配属先同僚及び活動対象者

ヘッドコーチ:男性/40代/4段/指導経験18年
コーチ:男性/30代/2段/指導経験4年
コーチ:女性/30代/3段/指導経験1年(元オリンピック代表選手)

選手:17名(男子7名、女子10名:15歳から19歳)黄帯もしくは茶帯レベルでセンター入所

5)活動使用言語

ベトナム語

6)生活使用言語

ベトナム語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(指導経験)3年以上 備考:直接指導を行うため

[参考情報]:

 ・柔道3段以上

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(20~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

当国は体格が小柄な人が多いため、段位があれば性別、階級に関係なく指導が可能である。
配属先はコーチとして指導経験を求めており、また、ナショナルチーム選手の育成において3年以上の経験は必要。