2018年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL04518A08)
募集終了

国名
モンゴル
職種コード 職種
G183 幼児教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1
ボルガン県4番幼稚園 幼稚園オープンデー(親たちにダンスを披露) 幼稚園の教室

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育・文化・科学・スポーツ省

2)配属機関名(日本語)

ボルガン県4番幼稚園

3)任地( ボルガン県ボルガン ) JICA事務所の所在地( ウランバートル )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 7.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

首都ウランバートルの北西約300kmに位置するボルガン県ボルガンにある幼稚園。1964年設立。園児数約150名、教職員数17名、うち教員7名、年間予算約1,100万円。2-5歳の年齢ごとに1クラス、合計4クラスと比較的小規模の幼稚園。各クラスにはそれぞれ40名弱の園児が在籍し、1つのクラスは教員1名と教員補助1名の体制で受け持っており、他に音楽担当の教員が1名いる。これまでに外国からの援助やボランティアの受け入れ実績はない。

【要請概要】

1)要請理由・背景

当国では、これまで就学前教育の段階から行われてきた暗記中心の教育が見直され、「子ども中心の教育」の導入、普及により、子どもの考える力をつける授業が推進されている。同園の園長は別の幼稚園に勤務していた10年ほど前に、その園に派遣されていた青年海外協力隊員(JV)と一緒に活動した経験があり、そのJVとの協働から自身も同僚教員も多くの学びを得、指導法が改善されて教育の質が向上したとのことであるが、園長として着任した現在の園では、子ども中心の教育のための指導法が確立されておらず、以前勤務していた園におけるJVの協力効果を改めて実感したとのこと。そのため、現在の園においてもJVとの協働により教育の質の向上をめざすため本要請に至った。また、地域全体の教育の向上のため、市内に6つある他の幼稚園を巡回してセミナーを開催することも期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 遊びを通じて学びが得られる教育を提案し、同僚教員とともに実践する。
2. 身近なもので出来る製作を紹介する。
3. 指導プログラム作成への助言を行う。
4. 県内にある幼稚園を巡回して上述の活動を行い、県全体の保育の質向上を目指す。
5. その他配属先が望む活動。
教職員の勤務は月-金曜の8:00-18:30、園児の登園時間は8:30-16:30

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

PC、プリンタ、キーボードプレーヤー

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚
園長:女性、40代、経験24年 主任:女性、40代、経験25年
教員:5名(1名は音楽教員)、全員女性、40-50代、経験10年以上
教員補助:4人、全員女性
活動対象者
2-5歳の園児約150名

5)活動使用言語

モンゴル語

6)生活使用言語

モンゴル語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(幼稚園教諭)
    (保育士)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:経験に基づいた指導が必要

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(ステップ気候) 気温:(-30~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】