2018年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL05418A04)
募集終了

国名
インド
職種コード 職種
A101 コミュニティ開発
年齢制限
活動形態
グループ型
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

繊維省

2)配属機関名(日本語)

中央蚕糸局(CSB)

3)任地( ウッタラカンド州デラドゥン ) JICA事務所の所在地( デリー )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 2.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

インドでは、人口の約7割が農村部に住んでおり、就業人口の約6割が農業に従事しているため、養蚕を含む農業・農村開発はインドの社会経済が発展するために必要である。配属先であるCSBは、質の高い生糸を生産するためのプロジェクトを養蚕農家・製糸業者を対象に実施する等、農民の収入の向上に取り組んでいる。JICAは同機関に対し養蚕に関する技術協力プロジェクトを1991年から実施、2015年のフォローアップ事業にいたるまでに100名近くの専門家を派遣しインドの養蚕技術の向上を支援してきた。現在、グループ型派遣として3名のJVが他州で養蚕農家の生計向上を目的に活動中である。

【要請概要】

1)要請理由・背景

JICAが行ってきた技術協力プロジェクトの対象地域では養蚕農家や製糸業者の平均収入が約1.4倍に向上した。CSBはこの成果を他地域にも広めるため、地域ごとに普及員を配置しているが、農家数が非常に多く、現在の普及員によるトップダウンの手法では充分に対応できていない。また、各農家の抱える課題は多く、多岐にわたる上、農家の政府への依存傾向が強く、CSBや州政府は課題の把握や解決に苦戦している。そこで、各農家への効率的な養蚕技術の普及を促進すること、また、各自が抱える課題やその解決法、各農家が持つ知識や技術を自分たちの手で共有し、向上することを目的とした自助グループを形成することが求められている。しかし、配属先にこのノウハウが不足しているため、JVはワークショップ等を活用しながら、養蚕農家の自助グループを形成し、農家自身による課題解決・技術力向上の基礎作りを行うことが求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

青年海外協力隊(JV)は、配属先や州政府の同僚とともに村を巡回し以下の活動を行う
1. 各農家の現状やニーズを把握し、農民の組織化を進めるための計画策定を行い、自助グループを形成を補助する
2. 各自助グループが自立し、運営を継続できるようグループ活動を支援する
3. 活動地域のNGO等の外部組織と養蚕農家、同僚との関係構築・強化に努め、自助グループ活動を強化する
4. 4半期に1度、配属先で開催される3者(JV、同僚、配属先幹部)ミーティングに参加し、活動報告や意見交換をする
※インド北部の養蚕業は年2回(3-4月、9-10月)実施されている。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

移動はCSBの所有する車を使用する

4)配属先同僚及び活動対象者

【同僚】
・CSB所属の科学者(50代男性)および普及員(50代男性)
・州政府の蚕糸局職員(50代男性)
【対象者】
・対象の村:約60
・対象の養蚕農家:約600

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(男性) 備考:配属先の希望

[学歴]:(大卒) 備考:配属先の希望

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・組織運営や業務調整の知識や経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~38℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

住居はデラドゥン市内の配属先施設内を予定。
現地語学訓練は英語の習得状況に応じて英語、もしくは現地語(ヒンディー語)の訓練を実施予定。