2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL06016B13)
募集終了

国名
ネパール
職種コード 職種
G238 料理
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/1 ・2017/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

ダウラギリ技術学院

3)任地( ムスタン郡レテ ) JICA事務所の所在地( カトマンズ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 14.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、1994年に設立された教育省直轄の技術専門学校であり、ホテル経営(調理コース含む)及び獣医学コースが設置されている。生徒数は約100名でほとんどの学生は、併設の学生寮に寄宿している。ホテル経営コース卒業生の多くは、国内外の観光業界へ就職している。約20年前に料理JVを受け入れたことがある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ムスタン郡は世界中からトレッカーが集う地であり、ネパールの国策上大きな位置を占める観光業にとって重要な地域の一つである。レテはトレッキングルート中間拠点として賑わった時期もあったが、空港のあるジョムソンまで車両通行可能な道路が全通したことで、単なる通過地点となり街の様子もやや翳りを見せ始めている。あわせて都市部からの地理的距離もあり、物流の問題など地域住民の生活は厳しい状況となっている。そのような中、配属先としてはJVの支援のもとネパールにおいて近年ポピュラーになってきている日本料理についての基本指導などを通し、学校の活性化を図り、観光業界への人材輩出の老舗としての責を果たしたいと考えている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先同僚と協力して以下の活動を行う。
1.調理コースの指導内容改善(日本料理紹介を含む)
2.実習環境改善を通しての衛生管理に関する指導助言
3.観光飲食業界の昨今の動向などに関する情報共有
4.現地宿泊業界への啓発活動

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

OJT研修用として、レストラン併設の宿泊施設を運営している。

4)配属先同僚及び活動対象者

教師(管理職含む)15名
うち調理関連8名
生徒総数約100名(調理コースは約40名 日本の高卒レベルが入学)

5)活動使用言語

ネパール語

6)生活使用言語

ネパール語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(専門学校卒) 備考:学校での指導となるため

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:配属先の要望による

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(-10~25℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

レテの標高は2480m。物資も豊かではない村落部での生活に、コミュニティの一員として溶け込める適応力と心身両面の頑健さが求められる。