2018年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL06018A04)
募集終了

国名
ネパール
職種コード 職種
A201 行政サービス
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

連邦制地方開発省

2)配属機関名(日本語)

ポカラレクナート市役所社会開発課

3)任地( カスキ郡ポカラレクナート市 ) JICA事務所の所在地( カトマンズ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 7.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

同市はネパール西部地域(新制度では第4州)の政治・経済の中心都市であり、国内外から年間10万人を超える観光客が訪れ、ホテル等観光関連産業に関与する人口が多いのが特徴である。2017年にポカラ市と隣接するレクナート市と合併したことにより、ポカラレクナート市となった。人口は約40万人であるが、他地域からの移住者も多く人口は増加傾向。配属先全体の年間予算は、47億 円相当で各部署へ配賦される。
同市へは、環境教育隊員や保健師隊員等を派遣した実績がある。また、長野県駒ケ根市とも姉妹都市を結んでおり、日本との交流も盛んである。現在はKOICA(韓国)ボランティアが2018年末頃まで派遣されている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

2017年のポカラ市とレクナート市の合併により、管轄地域が広域化し、市街部から郊外村落地区を含む10地区が管轄地域となった。特に郊外村落地区は市内とは異なり、農村や丘陵地域等、市街区に比して行政へのアクセスが芳しくないことや収入における格差等もある。
配属先は、郊外村落地区に居住している市民や市街区における貧困層をターゲットに巡回を行い、行政サービスについての情報提供を行うことや同サービスの向上に向けた取り組み、該当地区に応じた産業等を活かした貧困削減に向けた収入向上の促進を行いたいと考えている。
そのような改善をめざし、配属先職員や該当地区市民とともに問題分析やニーズの把握、課題解決のための計画策定の支援をするボランティアが必要とされている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先のスタッフとともに、以下の活動を行う。

1.管轄地区を巡回し、現状やニーズ把握を行う
2.巡回地区の市民サービスの質の向上に向けた取り組みを実施する
3.地区の課題解決に向けて配属先職員や市民とともに取り組む、等

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

特になし。

4)配属先同僚及び活動対象者

チーフ(40代男性)1名
スタッフ20-40代男性・女性

5)活動使用言語

ネパール語

6)生活使用言語

ネパール語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚と同等以上の学歴

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:類似経験必要

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(3~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】