2018年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL06018A18)
募集終了

国名
ネパール
職種コード 職種
G151 PCインストラクター
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

スリ・カリカ高等学校

3)任地( シャンジャ郡ジャパコット ) JICA事務所の所在地( カトマンズ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 9.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先はネパールで観光地として名高いポカラとインド国境を結ぶハイウェイ沿いに位置する学校である。同校は1964年に小学校として設立されて以来、生徒数の増加とともに対象学年を拡大し、現在は1-12年生までの820名が通っている。商店などがある町の中心から学校へは1.5km程度の距離にあるが、途中車が通れないつり橋を渡るなど奥まった場所にある。同校における進学率は日本でいう高校進学相当が80%、大学進学は25%となっている。これは同地区では比較的高い水準となっている。全ての学年に英語のみで授業をする特別クラスを設けている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ネパール政府は近年コンピュータ教育に力を入れいるものの教員養成が追い付いておらず、多くの公立学校では教育省が出しているカリキュラムの内容を網羅できていない。同校では常勤コンピュータ講師が1名いるが学校の生徒数に対して足りていないため、他教科の教員何名かが授業を受け持っているのが現状である。こうした現状は当面続くことが予想されるため、学校としてはボランティアがマンパワーとして入ることによって人材不足を補うのと同時に、他教科の教員に対しても基本的な授業ができるよう指導してほしいとの思いから本要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

・生徒に対して、Windowsの仕組み、タイピング、Word、Excel、PowerPoint等のオフィスソフトの操作の指導をする。
・同僚教員とともにコンピュータルームおよびコンピュータのメンテナンスを行う。
・他教科の教員が基礎的なPC操作を生徒に教えられるようコンピュータ教室を開催する。
・(ボランティアの得意分野に応じて)ネパールのシラバスではプログラミングの基礎やホームページ作成に関する基礎的知識の座学指導が入っており、可能であれば講義を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

PC22台(HP)。OS: Windows XP(SP3), Microsoft Office2007

4)配属先同僚及び活動対象者

校長 男性 50代
教員 30名

5)活動使用言語

ネパール語

6)生活使用言語

ネパール語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:配属先が希望しているため

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・ITパスポート資格または同等の資格

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】