2017年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL11217B01)
募集終了

国名
マーシャル
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
7代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/1 ・2018/3
ロング・アイランド小学校 ロング・アイランド小学校での授業風景 ライロック小学校

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

ロング・アイランド小学校

3)任地( マジュロ環礁ロング・アイランド地区 ) JICA事務所の所在地( マジュロ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.3 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ロング・アイランド小学校はマジュロ環礁内に9校ある公立小学校の一つで、幼稚園から6年生(5-12歳)の児童約300名が在籍している。教員数は約15名。1クラスの人数は30名程度でる。

【要請概要】

1)要請理由・背景

同国の子供達の基礎学力の向上は大きな課題となっており、初等教育の算数においてはその後の中・高等教育における数学不振に大きく影響している。問題の一つとして挙げられるのが全ての授業が英語での実施を前提としており、基本的に算数を含む全ての教材が英語のものを使用していることから、特に低学年からの学習のつまずきが問題となっている。現在は、過去に派遣された協力隊員が作成した1年生用の現地語マスブックの導入もあり状況に改善が見られ始めているが、継続的な支援が必要である。また高学年においては、教員自身が算数の各単元を理解して教えられていない状況であることから、高学年の教員支援も必要とされている。青年海外協力隊には引き続き配属校教員の指導力向上を目指した活動が求められていると共に、可能な範囲で近隣のライロック小学校への巡回指導、また教育省と連携した教員向け研修活動への協力が期待される。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 教員と共に教室に入り、授業運営を支援する。
2. 教員に対し授業計画や教材の作成・使用法に関して支援を行う。
3. 可能な範囲で近隣にあるライロック小学校(同規模)に巡回し、上記の支援を行う。
4. 他校配属の小学校教育隊員と協力し、分科会活動を実施する。
5. 教育省が実施する現地教員向け研修(授業研究、ワークショップ等)に協力する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

算数教科書及び教具、パソコン、コピー機、プロジェクター、スピーカー、マイクなど。

4)配属先同僚及び活動対象者

ロング・アイランド小学校
・校長、男性、40歳代
・同僚教師 15名:20-50歳代男女
ライロック小学校
・校長、男性、50歳代
・同僚教師 15名:20-60歳代男女

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:現地教員に指導する立場上、必要

[経験]:(    ) 備考:

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(28~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】