2019年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL13919B15)
募集終了

国名
サモア
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
4代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2020/1 ・2020/2 ・2020/3
隊員の活動風景 コンピュータールーム 学校の外観

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育スポーツ文化省

2)配属機関名(日本語)

ファガリイ小学校

3)任地( ウポル島ファガリイ ) JICA事務所の所在地( アピア )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 0.2 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は児童数200名、教師数8名の公立の小学校。サモアの小学校は1月開始、12月終了で4学期制である。8年制で5-12歳までの生徒が在籍する。授業は日本と同様、担任の教師が全教科を指導する。サモアの公立学校は学校委員会という学校のある(生徒の居住している)村が運営しており、教育スポーツ文化省から教師が派遣されている。公立小学校は生徒一人に対し約4500円/年のニュージーランド・オーストラリアの援助を受けており、年間予算は約90万円。現在、3代目隊員が活動している(2020年1月まで)。

【要請概要】

1)要請理由・背景

サモアの教育分野の課題として挙げられるのが理科・算数の理解度が高くないことである。小学校において計算の基礎を十分に理解しないまま中高等学校へ進学するため、授業についてゆけなくなり、ドロップアウトしてしまう生徒も多い。よって、小学校からの理科・算数の指導が重要であるが、授業は教師からの一方的な説明と生徒に板書を丸暗記させる手法が多くみられ、授業の質の改善が必要である。特に理科に関しては、理科室などの施設は無く、生徒の理解度は低い。また、理科・算数の専門知識のある教師がごくわずかしかおらず慢性的な教師不足となっているため、本要請となった。
活動中の隊員は3年生以上の算数と理科の授業、学習停滞児へ個別支援、現地教員のアシスタント、現地教員だけでは手が回らないことをフォローしながら活動している。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.3年生から8年生の理科と算数を主に担当し単独または担当教師とともに授業を行う(20コマ/週程度)。
2.同僚教師と協力し、理科および算数の効果的な教授法を提案し、同僚教員と共に授業改善への活動を行う。
3.学習遅進児への個別学習支援を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

職員室(個人用デスクはない)

4)配属先同僚及び活動対象者

校長(50歳代、男性)
同僚教師7名(20-50歳代)

活動対象者:主に3年生以上の生徒(サモア語習熟度により低学年もあり得る)

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)
    (教員免許(教科・校種不問))

[性別]:(男性) 備考:配属先の希望

[学歴]:(短大卒) 備考:現地教員の条件

[経験]:(教員経験)2年以上 備考:配属先の希望

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】