2017年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL21517B13)
募集終了

国名
コスタリカ
職種コード 職種
G102 環境教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/1 ・2018/2 ・2018/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

パルマーレス市役所

2)配属機関名(日本語)

パルマーレス市役所

3)任地( パルマーレス市 ) JICA事務所の所在地( サンホセ県サンホセ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 2.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

パルマーレス市は人口4万人のコスタリカ中部の都市である。
パルマーレス市役所は都市計画、環境、人間開発、防災、広報、税務の部署を有し年間予算は338万ドル。

【要請概要】

1)要請理由・背景

コスタリカにおいては2010年に廃棄物処理法(法8829)が制定され、廃棄物の回収、リサイクルの促進が各自治体に義務付けられた。またその数値目標が定められ、現在各自治体ではその実現に取り組んでいる。またパルマーレス市は独自のゴミ処分場を持たず、外部へ委託する費用が市役所財政を圧迫していることからも、ごみ減量化に向けてリサイクル率の向上とともに、有機ゴミのコンポスト化を進めようとしている
パルマーレス市役所では2016年7月から初代環境教育の青年海外協力隊(JV)が活動を開始し、同時期にカウンターパートが日本での研修を受講している。そして2017年にリサイクルセンターが稼働を開始し、同敷地内にはコンポストセンター建設も予定されている。JVにはゴミ減量のための市民・青少年への環境教育とリサイクルセンター、コンポストセンター運営のための技術支援が求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

市役所の進めるゴミの適正処理を支援するためカウンターパートとともに以下の活動に取り組む。
1.リサイクルセンターの運営改善のための職員への指導と設備の改善。
2.リサイクル促進のための分別回収地域の拡張と対象地域住民への広報活動。
3.ゴミ減量のための各家庭や学校での環境教育講習の実施。
4.ゴミ減量の手法としての各家庭や学校でのコンポスト作成の支援。
5.市が建設を予定しているコンポストセンターの運営支援。
コスタリカ国内では同分野で活動するボランティアが常に複数いるため、互いの業務の経験の共有し、活動に取り組みます。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

環境課執務室、執務机、ノートPC、印刷機。リサイクルセンター内講義室。
リサイクルセンターにはガラス破砕機、ボール紙圧縮機、選別台等の基本的設備は整っている。

4)配属先同僚及び活動対象者

カウンターパート 環境課職員 女性 30代 生物学士
リサイクルセンター職員 (男女)5名

パルマーレス市民
市内学校の生徒・児童

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:カウンターパートと同程度

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:業務上必要

[参考情報]:

 ・実務は市民への環境教育や広報経験でよい

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖湿潤気候) 気温:(10~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

コンポストセンター運営に関しては、同様の業務に取り組むボランティアが国内に複数活動しているため、その経験を共有し業務にあたる。