2023年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL22423B17)
募集終了

国名
ドミニカ共和国
職種コード 職種
A101 コミュニティ開発
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2024/2 ・2024/3 ・2025/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

経済企画開発省

2)配属機関名(日本語)

サマナ農業協同組合(COOPECOSAMANA)
NGO

3)任地( サマナ市 ) JICA事務所の所在地( サントドミンゴ特別区 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 3.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

地元住民で構成される農業協働組合で、地域活性化のために農業分野の活動を住民主体展開している。当地区はココナッツ、パッションフルーツ、山芋、豆、トウモロコシ等が特産品であり、女性団体はこれらの農産物を生かした加工品の製造やカカオの苗木の販売事業の活動を行っている。加工品は国内のイベント等で販売しているが継続的な収入につながっていない。女性団体には約90名の登録者があり、活発な活動展開を希望している。建物や資機材などのハード面はスペインからの支援で整備済であるが、技術提供は数か月間のみで終了しているため、技術の刷新が望まれている。年間予算規模は7千米ドル。

【要請概要】

1)要請理由・背景

女性団体が特産品のパッションフルーツでジャムを製造したり、ココナッツオイルや廃油を回収して洗剤や石鹸を製造し、イベント等で販売して収入を得る活動をしている。組織メンバーは約90名であるが、組織化がしっかりできておらず発展途上である。加工品の安定的な生産から定期収入を得ることで女性の自立と生活の安定が期待されている。そのため団体としては今後、組織力の強化、リーダーの養成、広報や販路拡大、収入の向上から貯蓄による生活改善等の必要性を感じているが、その解決策やノウハウを持ち得ていない。以上の状況から本活動に関わり、組織活性化のために提案を行い、一緒に活動してくれるJICA海外協力隊の派遣が希望されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

カウンターパートと協働し以下の活動を行います。
1. 女性団体のメンバーと一緒に活動し、活動の実態を把握した上で改善点を探り、助言する。
2. 収入向上のために加工品の質の向上、PR方法、販売経路の拡大など、新しい手法を提案する。
3. 収入の安定化を図り、貯蓄に関する実践的な教育を提案する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

洗剤製作施設、洗剤製作のための機械、ジャム製作施設、釜などのジャム製作用具、机、事務商品等

4)配属先同僚及び活動対象者

【同僚】
代表:50歳代女性
カウンターパート:60歳代女性(経験年数25年)
地元女性団体メンバー 約90名

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)又はスペイン語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(    ) 備考:

[汎用経験]:

 ・グループ活動や組織運営の経験

 ・営業や販促、商品開発の経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(29~32℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】