要請番号(JL24817B14)
募集終了
・2018/1 ・2018/3 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
教育省ヒノテガ県教育事務所
3)任地( ヒノテガ県ヒノテガ市 ) JICA事務所の所在地( マナグア市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 3.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先のあるヒノテガ市は、ニカラグア国北部、ホンジュラス国境に接するヒノテガ県の県都である。ヒノテガ県教育事務所は、県内の8市町村の学校(約870校)と、約2600人の教員を管理し、幼児・初等・中等・複式教育において、学校の設置管理、教員の人事や研修、教育計画、制度制定といった教育全般の事務を担う教育省の機関である。配属先は総務、法務、人事など3部門、45名の職員で構成され、適切で質の高い教育、男女機会均等の実現を目指した教育の実施と管理、教育レベルの底上げを目的としている。米国ピースコー受け入れ経験あり。JICA帰国研修員1名が勤務している。
【要請概要】
1)要請理由・背景
当国の算数指導は、板書を中心とした一方的な解説に偏った授業方法が主体で、知識や操作に偏重した授業が行われており、教員の指導力が課題となっていた。そこで2015年9月まで、JICAの技術協力プロジェクトにより、算数の教科書、指導書の作成、授業研究や問題解決型授業の導入がなされた。政府としてもその普及を推進してきており、同配属先においては、11人の初等教育担当の教育主事がいるものの、学校巡回や教員への指導の時間が充分に行えていないのが現状である。本ボランティアには、帰国研修員である同僚と共に、教員の算数指導力向上を目的に、毎月末に地域拠点校にて行われる教員研修会「TEPCE(テプセ)」をはじめ、各学校で行われる授業研究へ参加し、教員に対してアドバイスを行うことが求められている。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
市の教育指導主事とともに、以下の活動を行う。
1.学校巡回を行い、教員に対して指導方法に関する助言
2.教員に対して算数に関する定期勉強会を実施し、算数リーダーを育成
3.地域拠点校を中心とした模擬授業の実施及び、授業研究の実施・定着に関する助言
4.月に1回実施される教員研修会(TEPCE)の内容改善への助言
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
JICA作成の算数教科書及び指導書、事務用品、PC等
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先長:事務所長、女性、50代、教員経験28年
配属先同僚:教育指導主事、女性、40代、教員経験18年、JICA帰国研修員
その他:教育主事11名
活動対象者:県内の小学校教員約1,000名、児童約20,000名
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
(教諭免許(校種・教科不問))
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(教員経験)3年以上 備考:教員に対して助言、指導をするため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(15~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
グループ型派遣の一員であり、他の小学校教育ボランティアとの連携・協働が期待されている。当国の小学校の約8割が複式学級であることから、複式学級経験があるとなお良い。