2018年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL25118A15)
募集終了

国名
パナマ
職種コード 職種
G158 理科教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

ホセ・ダニエル・クレスポ中高学校(高等部)

3)任地( エレラ県チトレ ) JICA事務所の所在地( パナマ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 4.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

パナマではすべての公立学校を教育省が所轄しており、各県に地域事務所をもって教育行政を司っている。配属先であるホセ・ダニエル・クレスポ中高学校は、1942年創立、生徒数2400名、教員数160名の学校である。中学と高校からなり、高校には科学、人文学、商業、情報、観光の5コースがある。今回の要請内容である物理の授業は、高校の科学科と情報科で行われている。年間予算は100,000ドル(教員給与を除く)。音楽のクラブ活動が盛んである。JICAでは、パナマ国内のいくつかの学校に、算数・数学教育、理科教育、環境教育のボランティアを派遣中である。

【要請概要】

1)要請理由・背景

理科学習についてのパナマのレベルは、中南米の中でも低く、理科教育の改善は、教育省において重要な課題となっている。理科に対する苦手意識を払拭するため、生徒が興味を示す授業内容と指導方法の確立、暗記中心の学習から考える学習への転換が推進されている。しかしながら、学校現場において、理科に興味を持つ子どもは少ないのが現状である。この学校の教員は、知識は十分にあるものの、それを活かして実験授業をすることに困難を感じているほか、生徒の興味を引き出すため、指導法の改善を模索している。しかしながら、うまく改善されていないのが実状である。このような中、JICAは日本の教育方法を実践・普及するため、いくつかのパイロット校にJICAボランティアを派遣しているが、この配属先についてもボランティアの要請が出された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

以下のような内容を中心に、教員及び生徒を対象とした活動を行う。
1. カウンターパートとともに物理の授業・実験を行い、授業の指導法についての助言・支援を行う。
2. 教員対象の研修会やセミナーを企画・実施する。
3. 授業観察、研修会のモニタリングを行い、授業の質の向上を支援する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

物理実験室、教室、机など

4)配属先同僚及び活動対象者

上司である校長は、40代後半、教員経験10年、管理職経験5年の大卒男性。
カウンターパートは、50代前半、勤務経験が17年で、大学でも教えている大卒女性。カウンターパートを含め、物理の教員は6名おり、全員大卒以上で物理専攻。
物理を履修する生徒は、日本の高等学校1-3学年に相当する約900人の生徒。

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(中学校又は高等学校教諭(理科))

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(教員経験)2年以上 備考:経験に基づいた指導を行うため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】