2019年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL25119B02)
募集終了

国名
パナマ
職種コード 職種
G153 音楽
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2020/1 ・2020/2 ・2020/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

経済財務省

2)配属機関名(日本語)

ダニロ・ペレス財団
NGO

3)任地( パナマ市 ) JICA事務所の所在地( パナマ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

パナマの著名なジャズピアニストであり作曲家のダニーロ・ペレスが2005年に設立したNGOであり、音楽への興味喚起、音楽を通じた文化交流、情操教育の促進を目的として、音楽教室の開講、様々な音楽イベントの主催、音楽によって社会を良くする試みとしての学校、孤児院、介護施設等の巡回等、幅広い活動を行っている。現在18名の教師(プロの音楽家)と3名の職員で運営しているが、それ以外に300名がボランティアとして登録しており、多方面の支援をしている。 NGOの施設での音楽教室には約40名の生徒が在籍している。

【要請概要】

1)要請理由・背景

同NGOが過去に巡回した保育所、孤児院,障害者施設等では音楽療法士の派遣要望が非常に多いことが分かっている。過去に音楽療法士のボランティアを米国とコロンビアから派遣してもらったことがあるが、その効果は十分認知されており、継続的な派遣を強く要請されている。 パナマには音楽療法士を育成する学校がなく、 短期間のセミナー受講だけで音楽療法士としての認定を簡単に受けられるのが現実である。現在、同NGOには3名の音楽療法士のボランティアが登録しているが、知識はあっても実践経験を伴っていないため、 日本で音楽療法士としての実務経験のある隊員を要請している。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1 対象施設巡回訪問での音楽療法施術。
2 音楽療法の施術手法の指導と定着を図る。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

各種楽器、機材、音楽療法専用教室など

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:主として18名の音楽教師(プロ音楽家)

活動対象者:特別支援学校、孤児院、障害児・者施設、介護施設等の収容者

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:OJTでの指導が必要であるため。

[参考情報]:

 ・音楽療法士としての実務経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(25~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】