2023年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL25723B01)
募集終了

国名
セントルシア
職種コード 職種
A241 コンピュータ技術
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2024/2 ・2024/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育・持続的開発・革新・科学・技術・職業訓練省

2)配属機関名(日本語)

サーアーサールイスコミュニティーカレッジ

3)任地( カストリーズ ) JICA事務所の所在地( グロスレイ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

サーアーサールイスコニュニティーカレッジ(SALCC)は1985年に創立されたセントルシア唯一の高等教育機関(年間予算約11億円)。デジタル・ニューメディア・クリエイティブ産業(2年)、農業(2年)、保健(2~4年)、科学(2年)、教育(2~4年)、観光(2~4年)等の部門(学部に相当)に加え、各種、職業訓練コース等の短期学習の機会も一般向けに提供されている。デジタル・ニューメディア・クリエイティブ産業部門には、4つのコース(アニメーション・デザイン、WEB開発、デジタル通信、クリエイティブ芸術)が提供されている。WEB開発コースでは、プログラム言語(HTML5、CSS、JavaScript)の知識を深め、ウェブサイト開発の為のスキル・知識を提供し、ウェブデザイナー、ウェブサイト管理者、アプリ開発者の育成を目指している。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先は将来のセントルシアのICT業界を担う人材育成を目指しており、特にデジタル・ニューメディア・クリエイティブ産業部門で提供されている各種コース(WEB開発等)のニーズが高く、コース内容の質の向上が求められている(①)。他方、ICT分野のみならず、大学で提供している多くの学習コースでは、コロナ禍中にオンライン教育(オンライン講座配信、教材アーカイブ等)の開発が進んだ。対面授業が再開されたコロナ禍後の現在も、遠方居住者にも質の高い学習コースを提供できるように、オンライン教育システム(eラーニング)の拡充が図られている(②)。このような状況下、①の各種コースの質の向上と、②のオンライン学習・コンテンツ開発(拡充)および、Moodle LMSの活用方法についての助言の為、今回協力隊が要請された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

・赴任後数か月間は、①同僚が指導するコースに参加しカリキュラム内容を把握し、②オンライン・コンテンツの現状を理解する。
・具体的な活動内容は、その後、隊員資質を踏まえて決定されるが、以下の活動を行う。
1.隊員が得意とする分野の学習コースにて学生に対して対面で指導する(または既存講師のサポート)。
2.配属先で提供されている各種オンライン学習コース(コンテンツ)の拡充に資する支援。
3.Moodle LMSの活用方法についての助言。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

PCラボラトリー(2部屋)、スマートクラスルーム(改装中)1室、その他、講座に必要な備品(プロジェクター、ホワイトボード等)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先上司:デジタル・ニューメディア・クリエイティブ産業部門長(Dr.) 男性40歳代
配属先同僚: eラーニング部門、教育開発・設計責任者 女性40歳代
活動対象者: 学生(男女・20~40名・16~20歳代)

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(ITレベル2以上(基本情報技術者等))

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒)情報学 備考:配属先の要望

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:配属先の要望
    (指導経験)2年以上 備考:配属先の要望

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(20~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】