2016年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL32416B29)
募集終了

国名
パラグアイ
職種コード 職種
C103 野菜栽培
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/1 ・2017/2 ・2017/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

企画庁

2)配属機関名(日本語)

ホセドミンゴオカンポス市役所

3)任地( カアグアス県ホセドミンゴオカンポス ) JICA事務所の所在地( アスンシオン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

同市は資源の管理や住民が生活しやすい環境づくりに努めていて、特に農業分野に力をいれており、野菜栽培、土壌の肥沃化と管理、フルーツや野菜の加工等の推進事業を行っている。主にトマト、ピーマン、玉ねぎ、人参、レタス、キャベツ、カボチャ、胡瓜、スイカ、メロンの栽培の巡回指導や講習会を実施している。また、トマトとピーマンの加工食品の開発も行っている。年間予算は50,000ドル。

【要請概要】

1)要請理由・背景

同市役所の農業セクターでは地域の小規模農家に対し、野菜の質、収穫量の向上のための支援を行っている。主に農家を訪問しての巡回指導、講習会、種、肥料の配布等を行っているが、農業技師不足の影響もあり、市場から求められている質・量を満たす農作物の生産ができていない。
そのため、現在市役所が行っている活動を側面支援する形で、地域の小規模農家の生産する農作物の質・量を向上させることを目的とした技術指導が求められている。加えて地域の農業高校にて実施する教師及び生徒に対する野菜栽培に関する研修についても実施支援を求められている。以上の背景より、本要請がなされた。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.小規模農家への野菜栽培に関する技術支援を直接農家に対して行う。
2.市場に出すための野菜のバリエーションを増やすため約50名の農家に10種類程度の野菜栽培の指導を行う。
3.近隣の農業高校において教師及び生徒に対し野菜栽培に関する研修を行う。
4.収穫した作物を市場に出すための販路開拓を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

農器具全般

4)配属先同僚及び活動対象者

同僚1名(男性1名 40代) 農業技師としての経験は10年以上
小規模農家、農業高校の教師、生徒 合計100名程度

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚が同等の資格を持つ

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:同僚が同等の資格を持つ

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖湿潤気候) 気温:(5~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

任地の状況については青年海外協力隊のyoutubeをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=49i6FbR1WO4