2017年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL32717A02)
募集終了

国名
ペルー
職種コード 職種
H131 栄養士
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/3 ・2018/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

保健省

2)配属機関名(日本語)

国立サン・バルトロメ産婦人科小児科病院

3)任地( リマ市リマ区 ) JICA事務所の所在地( リマ市サンイシドロ区 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

保健省管轄の国立小児産婦人科病院。医師204人と看護師200人を擁し、年間16万人以上の妊産婦及び小児患者を受け入れ、7,500件の分娩を扱う。137床。貧困層向けの社会保険加入者を優先的に受け入れ、その保険にも未加入の貧困家庭の場合は無償で受け入れる。国内では2カ所しかない母乳バンクを設置している。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先は、主にリマ市周辺の貧困層家庭の小児と妊婦を受け入れ、年間に7,500件の分娩を扱う国内最大級の産婦人科を擁している。病院内に母乳バンクを設置し、ドナー登録した母親から母乳の提供を受け、感染症の有無や殺菌など必要な検査を行い、冷凍保存している。これを、入院中の低体重児や母乳が充分でない母親に提供している。病院では、妊産婦を対象に「母乳講座」を設置して、母乳の大切さを伝えている。この活動に、栄養士の観点から、分かりやすい解説と指導が出来る人材を求めており、JICAボランティアの要請がなされた。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先関係者と共に、主に以下の活動を行う。
1.同病院を利用する妊産婦と新生児のための栄養基礎講座の開催
2.母乳バンクにおける、搾乳と母乳保存作業の補助

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

搾乳機、冷蔵庫、滅菌フラスコなど

4)配属先同僚及び活動対象者

カウンターパート:40代女性、栄養士
新生児病棟長:60代男性、医師、母乳バンク責任者
現地ボランティア:40代女性
他病院スタッフ

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(栄養士)

[性別]:(女性) 備考:妊産婦の対応に当たるため

[学歴]:(大卒) 備考:同僚とのバランス

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:活動上不可欠のため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(砂漠気候) 気温:(15~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

学校あるいは病院での勤務経験を有することが望ましい。国立病院への配属だが、医療行為は行わない。母乳バンクの補助は母親の搾乳補助などで、滅菌や検査など専門的な経験は必要としない。