2018年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL42418A09)
募集終了

国名
ヨルダン
職種コード 職種
B341 建築
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
4代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/3 ・2019/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

地方自治省

2)配属機関名(日本語)

サルト市景観整備部局

3)任地( サルト ) JICA事務所の所在地( アンマン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

サルト市では、歴史的建造物を含む様々な文化遺産を活かした観光開発が進められている。配属先は、サルト市及びサルト開発公社が特別に出資して設置している部局である。サルト市の歴史的市街地における景観整備、1000件以上残されている歴史的建造物の保存整備などの事業を実施しているほか、市民から申請があがってくる歴史的建造物の改築などに関する許認可も行っている。これまで3代にわたりボランティアが派遣されてきた。

【要請概要】

1)要請理由・背景

サルト市では建造物の保存についても様々な事業が行われているが、建築士及び施工業者などに文化財の取り扱いに対する知見が備わっておらず、実際の工事に際しては、計画と施工で大きく違いが出てくることが多い。また、市民の保全意識が希薄であるため、適切でない施工がなされていることが問題となっている。歴史的建造物の改築に係る許認可システムが適切に運用されていないことも背景にある。今後、歴史的町並みを保全しつつ良質な街環境を創造していくために、確かな準備とそれに続く施工監理が求められる。
現在、ボランティアには主に、建造物の再建に取り掛かるための実測と設計が求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 現存する歴史的建造物及び文化遺産につき、歴史的変移の検討を含む実地調査及び、再建のための実測と再建案の図面製作・提案を行う。
2. 歴史的建造物(場合によっては一般建造物も)の保全と修復について、配属先スタッフにアドバイスをし能力向上を支援する。

*経験や事業の方針などによって活動内容が変わる可能性があるため、臨機応変に対応することが必要。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

コンピュータ(ネット環境有)、建築設計ソフト(Auto-CAD)
*PCを持参した方が良い

4)配属先同僚及び活動対象者

・サルト市景観整備部局長: 女性(30代)
・同僚:
- 建築家 4名
- 民間エンジニア 1名
- GISエンジニア 1名

5)活動使用言語

アラビア語

6)生活使用言語

アラビア語

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚がほぼ大卒以上であるため

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:同僚への助言が必要であるため

[参考情報]:

 ・実測、図名制作経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(地中海性気候) 気温:(0~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】