2018年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL42418B05)
募集終了

国名
ヨルダン
職種コード 職種
G101 青少年活動
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
3代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2019/1 ・2019/2
配属先建物外観 音楽室様子 JVアクティビティの様子

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

社会開発省

2)配属機関名(日本語)

アルフセイン孤児院
NGO

3)任地( マルカ(アンマン東部) ) JICA事務所の所在地( アンマン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

同施設は1958年に孤児や家庭崩壊から保護された男子のための学習やケアを行う男子孤児院として設立された。80年代に王立NGOとして各国の援助を得て拡大し、居室のみならず、多目的室、教室、体育館などを備えている。現在、6~18歳までの男子約60人が生活しており、6~12歳が地域の小学校に、13~18歳が地域の陸軍学校に通っている。10カ国以上の外国政府やヨルダン企業または篤志家からの寄付により、運営費を確保している。子ども達は補習等の教育面に加え、精神的にも支援を必要としており、学校から戻った後、ケアワーカーや心療士によるサポートが実施されている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

施設では柔道や音楽等の習い事やJICAボランティア開催のイベント等、単発のものから継続的なものまで、放課後の活動に力をいれてきた。初代は音楽隊員として活躍していたが、子ども達が興味を持つレクリエーションならどんなことでも提供してほしいという配属先の要望に合わせ、現在2代目は青少年活動で活躍している。隊員には創作活動やレクリエーションに加えて、たとえばボランティア活動や社会貢献活動など、自己肯定感の醸成や成功体験をさせることで子どもたちの情操を育むことができるような幅広い活動が求められ、また全般を通して子どもたちの心のケアも必要とされている。施設長だけでなく、ヨルダン王室からの要望もあり、JICAボランティアの派遣は強く期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 施設の子どもたちに、音楽・スポーツといったレクリエーションを提供する。
2. カウンターパートとともに、子ども達の日々の成果を発表できるイベントを企画、実行する。
3. ボランティアの経験をもとにした、子どもたちの情操を育むことができるようなプログラムを企画、実行する。
4. できれば他のボランティアと協同し、サマーキャンプ等のイベントを実施する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

サッカーボール、キーボード、鍵盤ハーモニカ等

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先長:男性
スーパーバイザー:女性
ボランティアスーパーバイザー:女性
その他スタッフ約50名(男性、女性)

5)活動使用言語

アラビア語

6)生活使用言語

アラビア語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(男性) 備考:男子施設のため

[学歴]:(大卒) 備考:同僚が大卒以上のため

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:実践的な活動のため

[参考情報]:

 ・青少年を対象にした活動の経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(地中海性気候) 気温:(0~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

動画編集などパソコン使用が得意であると尚良い