2019年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL42419B07)
募集終了

国名
ヨルダン
職種コード 職種
G102 環境教育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2020/1 ・2020/2
教育局外観

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

グウェスメ教育局 文化芸術活動課

3)任地( アンマン ) JICA事務所の所在地( アンマン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

首都アンマンには教育局がNo.1からNo.5まであり、グウェスメ教育局はその一つである。地域教育局の文化芸術活動課は、各行政区の公立小中学校における音楽、美術、演劇、スカウト(課外活動)といった文化芸術活動を受け持っており、環境教育はそのひとつである。同地域の管轄は104校の公立学校及び100校の私立学校である。教育本省は環境教育に力をいれたいという意向があるものの、学校では英語や数学といった主要カリキュラムが優先され、支援が必要な分野である。2018年9月より全ての学校に週2回のノンカリキュラム授業が導入され、ボランティアはその時間の活用を期待されている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

当地域を含む東アンマンは工場が多い産業地域であり、アンマンの中では貧困地域とされている。人口が多く、学校数も多い地域である。所属先の課には複数の担当者がおり、ボランティアは環境担当者と共に活動を行うが、その他の課外活動担当者や、演劇担当者とも協働し、さまざまな活動を通した環境教育が予想される。担当課長はボランティアが提供するどんな小さなアクティビティでもインパクトは大きいと感じている。ボランティアは学校を巡回し、環境保全や美化に関する意識向上のための授業、ワークショップ、フィールドワークなどを教師と共に企画し実行することが期待されている。環境問題は、取り組みに対しての成果が見えにくく、その行動変容は時間のかかる課題である。ボランティアには長期的な視点をもって、ヨルダンの未来を方向付ける子ども達に働きかけることで、その大河の一滴となり、じっくりと取り組む姿勢が求められる。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.管轄の小中学校を巡回し、環境教育に関する授業やフィールドワークを同僚教師と共に担当する。
2. 既存の環境クラブを活性化させるための支援を行う。
3.同僚教師に対し、ボランティアの経験に基づいた新しいプログラムやアイデアを提案する。
4.できれば、他のボランティアと共に、教材作成、ワークショップ、イベント等を企画・実施する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

特になし

4)配属先同僚及び活動対象者

・活動課課長(男性/40代)
・環境教育担当(男性)
・演劇担当 (男性) /スカウト担当 (女性1名/男性1名) /その他1名

・6歳~15歳の男女児童・生徒
・1クラス25名~30名

5)活動使用言語

アラビア語

6)生活使用言語

アラビア語

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(男性) 備考:配属先が男性を求めているため

[学歴]:(大卒) 備考:同僚が大卒なため

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・環境関連活動の経験2年以上

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(地中海性気候) 気温:(0~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】