2017年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL46317A07)
募集終了

国名
エジプト
職種コード 職種
G130 柔道
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/3 ・2017/4 ・2018/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

青年スポーツ省

2)配属機関名(日本語)

エジプト柔道・合気道・相撲連盟

3)任地( カイロ ) JICA事務所の所在地( カイロ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

同連盟に加盟しているクラブは173あるが、活動先はその一つであるヘリオポリススポーツクラブになる。同クラブは、1907年に設立されたエジプトで2番目に古いスポーツクラブで、現在約36,000家族が会員登録している。施設内には陸上トラック、サッカー場、プール、ジム、レストラン、銀行等の設備があり、22種類のスポーツが教えられている。利用時間は、朝6時から夜の24時(冬季は23時)である。エジプト人と結婚したフランス人がコーチとして指導しているが、海外からの定期的な援助やボランティア派遣実績はない。なお、同国では1984年にオリンピックで銀メダルを獲得した選手がおり、人気のある競技の一つである。

【要請概要】

1)要請理由・背景

同柔道クラブでは、9名のコーチが6歳から20歳までの男女約150名を年代・レベル別に約20人程度のグループに分け、週3回指導をしている。同スポーツクラブで柔道は、人気のあるスポーツの一つである。1960年代、80年代に日本人の柔道家が1ヶ月程度、柔道の指導を行ったことがあるが、その後、日本人の指導者は入っていない。メンバーの中には、国内で行われる柔道大会に出場し入賞している選手もおり、2020年の東京オリンピック出場も目指している。指導対象者全体のレベル向上、従来の技術・知識に加えて国際柔道連盟試合審判規程(国際ルール)にも対応できる技術・国際ルール等の知識、柔道の礼法を教えて欲しいとの理由で、今回JVの要請が上がった。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

同僚のコーチと以下の活動を行う。

1.同僚とともに子供たちへの指導。
2.強化選手に対しての個別指導も期待されている。
3.同僚に対して技のアドバイスも期待されている。
4.その他配属先の求める業務。
※現在の練習時間は、日・火・木、夕方5:00-9:00であるが、状況によっては、個別指導を他の曜日に行う可能性もある。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

道場(マットレス)、柔道着、帯

4)配属先同僚及び活動対象者

同僚:コーチ9名(2-6段、男性、2-40年の経験、20-50代)
指導対象者:6-20歳、男女、約150名(2-6年の経験)

5)活動使用言語

エジプトアラビア語

6)生活使用言語

エジプトアラビア語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(男性) 備考:対象者の多くが男性のため

[学歴]:(大卒) 備考:配属先の希望

[経験]:(競技経験)5年以上 備考:配属先の希望

[参考情報]:

 ・

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(砂漠気候) 気温:(5~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】