2018年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL46318A01)
募集終了

国名
エジプト
職種コード 職種
A241 コンピュータ技術
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

社会連帯省

2)配属機関名(日本語)

エジプト開発協会 マルグ支部
NGO

3)任地( カイロ ) JICA事務所の所在地( カイロ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 0.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は1995年に創設されたNGOの支部である。14年前に配属先となるマルグ支部が設立され、カイロの貧困地区の弱者支援に取り組み、教育、健康、マイクロクレジット、職業訓練、啓発活動の5つの支援を実施している。同地区では、配属先の認知度が高く、支援が必要な相談者が直接施設を訪問している。また連携している団体が支援の必要な対象者を配属先に紹介している。配属先は同施設内で、支援相談、短期間の職業訓練コース、子供達を対象とした基礎教育支援を実施している。配属先からの要請は今回が初めてであるが、これまで同NGOの本部にデザインの短期SV、プログラムオフィサーのJV、デザインのJVの派遣実績がある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先は、貧困地区の弱者を対象に教育、健康、マイクロクレジット、職業訓練、啓発活動の5つの支援を実施している。これまで、同地域の2,000家族を対象に必要な支援を実施しているが、各担当者が支援内容毎にデータを入力しているため、各家族に対しての支援実績状況が分析ができていない。今後、配属先は同地域で新たな支援展開も視野に入れており、データ分析が重要と考えている。データベース化対応に対する十分なスキルを有する同僚は乏しいため、ボランティアが主となり、データベース化、各担当者への入力トレーニングの実施、プログラミングソフト選択のアドバイスなど期待され本要請に至った。将来的には本部や他の支部とのイントラネット構築も視野に入れている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先では、主に以下の活動を行う。

1.各担当が個別にPCに入力している5部門のデータをデータベース化する。
2.各担当者が入力できるようにトレーニングを実施する。
3.プログラミングソフト選択のアドバイスも期待されている。
4.可能であれば、本部や他支部とのイントラネット構築のアドバイスを行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

ノート型PC

4)配属先同僚及び活動対象者

同僚 30名(女性27名、男性3名) ワード、エクセル、PPTのスキルあり

5)活動使用言語

エジプトアラビア語

6)生活使用言語

エジプトアラビア語

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:配属先の希望

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(砂漠気候) 気温:(5~40℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】