2019年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL50619B12)
募集終了

国名
エチオピア
職種コード 職種
G158 理科教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2020/1 ・2020/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

連邦教育省アムハラ州教育局

2)配属機関名(日本語)

コソベル小学校

3)任地( アムハラ州インジバラ ) JICA事務所の所在地( アディスアベバ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+バス で 約 3.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

アムハラ州の州都バハルダールからミニバスで2時間の町インジバラにある公立小学校。生徒数約1300名、教師数は61名。エチオピアの小学校はG1~G8の8年制(日本の小学校1年~中学校2年に相当)で概ね6~15歳の生徒が在籍している。理科の授業は、G6までは一般理科、G7~8では物理・化学・生物に分かれて実施されており、G1~6の授業には現地公用語であるアムハラ語、G7~8には英語の教科書が用いられている。同校へのJICA海外協力隊の派遣は今回が初めてとなる。同校からは情操教育に対する小学校教育隊員の要請も出されている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

エチオピアでは理数科教育に重点を置いた教育政策が取られており、理論偏重の理科教育から実験や観察を取り入れた実践的な教育への転換がはかられている。しかしながら教育現場では、教員の実験授業に関する経験・知識不足や教材の入手困難から依然として板書中心の授業が主流であり、実験・観察を取り入れた実践的な授業の普及が課題となっている。配属先でも実践的な授業の重要性を認識し、同校の教育に取り入れていきたいと考えているが、教員の指導能力不足や実験機材の不足から十分に行われていないというのが現状である。そのため隊員には、身近な材料を使った教材の作成や実験を取り入れた授業の提案、これらの活動を同僚教員に伝える教員研修などの活動が期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.同僚教員と協力して、理科実験室の整備を行う
2.G5~8(小学校5~中学校2年生に相当)を対象に同僚とともに理科実験やビジュアルエイドを適切に取り入れた学習者主体の授業を行う
3.現地で入手可能な材料を使用した理科実験の紹介や授業計画・教案作成に対する助言を行う
4.同僚教員を対象に上記2.の研修会を実施し、教員の技能向上に協力する

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

理科実験室、サイエンスキット(新品ではなく中身は揃っていない)、薬品(種類や数は少ない)、実験器具:試験管、ビーカー、フラスコなど(数は少ない)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:校長 男性50代
同僚理科教員8名(20~50代 大卒) 男性5、女性3(物理2、化学2、生物2、一般理科2)

活動対象者:G5~8(小学校5~中学校2年生に相当)の生徒 約50人/クラス

5)活動使用言語

その他

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:配属先学歴レベルとの調和

[経験]:(指導経験)2年以上 備考:同僚教員を指導するため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(ステップ気候) 気温:(10~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

活動には英語に加え、現地語(アムハラ語)によるコミュニケーションが必要となる。アムハラ語は、エチオピア派遣後の現地語学訓練で学習する。
停電:30分~数時間程度の停電が週数回発生、断水:ほぼ毎日発生