2019年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL50619B18)
募集終了

国名
エチオピア
職種コード 職種
G158 理科教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
4代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2020/1 ・2020/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

連邦教育省アムハラ州教育局

2)配属機関名(日本語)

シュンベット小学校

3)任地( アムハラ州バハルダール市 ) JICA事務所の所在地( アディスアベバ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機 で 約 1.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

アムハラ州の州都バハルダールにある公立小学校。生徒数約3000名、教職員数は97名。エチオピアの小学校はG1~G8の8年制(日本の小学校1年~中学校2年に相当)で概ね6~15歳の生徒が在籍している。理科の授業は、G6までは1科目、G7~8では物理・化学・生物に分かれて実施されており、G1~6の授業には現地公用語であるアムハラ語、G7~8には英語の教科書が用いられている。年間予算は約100,000ブル(約40万円)。同校では過去に理科教育隊員と小学校教育隊員が活動しており、今回も情操教育に対する小学校教育隊員の要請が同時に出されている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

エチオピアでは理数科教育に重点を置いた教育政策が取られており、理論偏重の理科教育から実験や観察を取り入れた実践的な教育への転換がはかられているが、教育現場では、教員の実験授業に関する経験・知識不足や教材の入手困難から依然として板書中心の授業が主流であり、実験・観察を取り入れた実践的な授業の普及が課題となっている。配属先校では過去の理科教育隊員の取り組みにより、実践的な理科授業が定着しかけていたが、情勢不安による派遣の停止やCP教員の異動が発生し、これらの活動の継続が困難となってしまっていた。治安の安定化に伴い、過去の隊員の活動を高く評価した学校長及び副校長(兼理科教員)より同校への理科授業へ再度の支援とその定着化が期待され、本要請がなされた。隊員には理科授業における支援に加え、現地教員への研修会の開催や活動成果活用のためのマニュアル作成などの活動も期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.G7~8(中学校1~2年生に相当)を対象に同僚とともに実験や観察を適切に取り入れた学習者主体の理科授業を行う
2.同僚を対象に現地で入手可能な材料を使用した理科実験の紹介や薬品・器具の取り扱いなどの研修会を開催する
3.同僚教員と協力して、上記2.のマニュアルを作成する

※可能であればG5~6(一般理科、アムハラ語)の授業支援も求められている

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

理科実験室、薬品(種類や数は少ない)、器具:試験管、フラスコ、ビーカー等(数は少ない)、サイエンスキット(新品ではなく中身は揃っていない) ※近隣大学に薬品の支援を申請中(2019年9月受取り予定)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:校長 男性50代
同僚理科科教員8名(20~40代 大卒/院卒) うち男性6、女性2(物理2、化学2、生物2、一般理科2)

活動対象者:G7~G8(中学校1~2年生に相当)の生徒:約60~70人/クラス 、各学年5~7クラス

5)活動使用言語

その他

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒)理工系 備考:配属先学歴レベルとの調和

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・薬品や器具の知識、実験の知識と経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(ステップ気候) 気温:(10~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

活動には英語に加え、現地語(アムハラ語)によるコミュニケーションが必要となる。アムハラ語は、エチオピア派遣後の現地語学訓練で学習する。
停電:30分~数時間程度の停電が週数回発生、断水:ほぼ毎日発生