要請番号(JL50619B23)
募集終了
2代目
・2020/1 ・2020/2 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
連邦教育省アムハラ州教育局
2)配属機関名(日本語)
アヤレメコネン小学校
3)任地( アムハラ州ドルベテ ) JICA事務所の所在地( アディスアベバ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+バス で 約 2.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
アムハラ州の州都バハルダールからミニバスで1.5時間の町ドルベテにある公立小学校。生徒数約1300名、教師数は50名。エチオピアの小学校はG1~G8の8年制(小学校1年~中学校2年に相当)で概ね6~15歳の生徒が在籍しており、アムハラ語(国語)、英語、算数、理科、社会、エステティック(音楽・図工・体育)などが教えられている。G1~6の授業には現地公用語であるアムハラ語が用いられている。年間予算は約285,000ブル(約115万円)。過去にUNICEFとNGOからの支援があり、理科教育隊員と小学校教育隊員も同校で活動していた。今回も理科教育隊員の要請が同時に出されている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
エチオピアの小学校では、音楽・図工・体育を一つにまとめた科目がエステティック科として確立しているが、同教科の専門性を持つ教員の不足や教材の入手困難から板書中心の授業が主流であり、生徒活動を取り入れた実践的な授業の普及が課題となっている。配属先校では過去の小学校教育隊員の取り組みにより、生徒活動を取り入れた実践的な情操教育の授業が定着しかけていたが、情勢不安による派遣の停止やCP教員の異動が発生し、これらの活動の継続が困難となってしまっていた。治安の安定化に伴い、過去の隊員の活動を高く評価した学校長より実践的な情操教育へ再度の支援と同校への定着化が期待され、本要請がなされた。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.同僚教員とのティームティーチングにより、G1~G4(小学校1~4年生相当)のエステティック科(音楽・図工・体育)の授業を担当する
2.上記科目について、現地で入手可能な材料を用いた教材の作成や実践的な授業法の提案を行う
3.同僚教員を対象に上記2.の研修会を実施し、現地教員自身が生徒活動を取り入れた授業を実施できるようにする
※隊員の能力や希望により配属先と相談し、G1~4の算数もしくは英語を指導科目に含むことも可能
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
教室、グラウンド、ボール(バスケット、サッカー、バレーなど)、円盤と砲丸(陸上競技用)、絵の具、紙、マーカーなど
※楽器はない
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:校長 男性50代
同僚エステティック科教員2名、女性30代 大卒
※それ以外に他教科の教員が兼任で授業を受け持つこともある
活動対象者:G1~G4(小学校1~4年生に相当)の生徒 約50人/クラス、各学年3~4クラス
5)活動使用言語
その他
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:D)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:配属先学歴レベルとの調和
[経験]:(実務経験)2年以上 備考:同僚教員を指導するため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(ステップ気候) 気温:(10~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
活動には、現地語(アムハラ語)によるコミュニケーションが必要となる。アムハラ語は、エチオピア派遣後の現地語学訓練で学習する。
停電:30分~数時間程度の停電が週数回発生、断水:ほぼ毎日発生