2017年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL52417B15)
募集終了

国名
マラウイ
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/1 ・2018/2 ・2018/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育・科学技術省

2)配属機関名(日本語)

カスング小学校

3)任地( カスング県カスング ) JICA事務所の所在地( リロングウェ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 2.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

日本の小学校1年生から中学校2年生に相当する8年制の小学校。生徒数は約4,450名、教師数は69名。授業は1コマ35分授業。人口増加により生徒は増加する一方であるが、教室は不足しており、青空教室も実施されている。低学年の生徒数は1クラス150名前後、高学年の生徒数は100名前後である。

【要請概要】

1)要請理由・背景

マラウイでは。1994年の初等教育の無償化及び人口増加により生徒数が急増し、学校インフラ、教員、教材の不足といった様々な課題を抱えており、初等、中高等学校の教育の質に深刻な影響を与えている。国家開発政策では、教育の質の向上を目指しているが、目標達成の途上である。特に理科、数学(算数)に関しては、学習成果が低い現状にある。そのため、初等教育からの改善が求められており、JICAボランティアへは小学校の算数、特に基礎計算強化のために、要請がなされた。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.配属校において、担当教師とチームティーチングで算数を中心とした強化指導を担当し、同科目に関する必要な支援、助言を行う。
2.教員を対象とした模範授業やワークショップを行い、指導法の改善を促す。
3.補習などで1-10までの数の概念、足し算や引き算などの基礎計算を強化する。

配属先での具体的な活動内容は隊員の経験をもとに配属先長と話し合って決めることになる。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

黒板、チョーク (活動先小学校に電気はない)

4)配属先同僚及び活動対象者

校長1名(男性、50代)、教頭1名(女性、40代)
小学校教師 20-50代

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(    ) 備考:

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

小学校では5年生から英語での授業に切り替わる。低学年は現地語のチェワ語が必要である。担当は高学年を予定しているので英語だが、低学年の生徒とコミュニケーションを図るため現地語の習得も必要である。