要請番号(JL52420A18)
募集終了
・2020/2 ・2020/3 ・2021/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育・科学・技術省
2)配属機関名(日本語)
カブトゥ教師研修センター
3)任地( リロングウェ県ンサル ) JICA事務所の所在地( リロングウェ市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
マラウイでは各県をゾーンに分け、各ゾーンの中心校に併設される教師研修センターに初等教育アドバイザー及びアシスタントコーディネーターが配置されている。配属機関があるゾーンでは15校の8年制小学校を管轄している。隣接するカブトゥ小学校へは、2017年7月から小学校教育として主に算数を指導する隊員が派遣されている。
【要請概要】
1)要請理由・背景
マラウイでは2006年から初等教育プログラムの見直し、改善が進められ、音楽・体育・図工・演劇・ダンス・裁縫が一つの科目として「表現芸術科目」に統合された。しかしながら、これらの科目に関する知識や指導経験が不足している教員が多く、授業が積極的に行われていない現状にある。そこで、これらの表現芸術科目の授業の組み立て方や進め方に関するワークショップや授業のサポートを行い、教師たちが魅力ある授業ができるよう隊員の要請を受けた。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1. 教師研修センター付属の小学校で担当教師と協力して表現芸術の授業を行う。(週5~20コマ程度)
2. 表現芸術科目に関するクラブ活動を担当教師と共に実施する。
3. 訪問可能な範囲で、管轄内の小学校で表現芸術に関する支援・助言を行う。
4. 初等教育に関わる隊員と効果的な活動の進め方や、表現芸術への興味と学習意欲を高める活動(例えば合唱コンクー
ル、運動会、絵画コンテスト等)の情報共有を行い、授業内容の質の向上に向けた取り組みも行う。
具体的な活動分野については、JVの特技・経験をもとに配属先長、管轄内各校の校長と話し合って決めることになる。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
黒板、チョーク (活動先の各小学校に電気はない)
4)配属先同僚及び活動対象者
●配属先同僚
初等教育アドバイザー 1名 (女性、40代)、アシスタントコーディネーター 1名(男性)、校長、教頭、小学校教師 20~50歳代
●活動対象者
教員および生徒(8~15歳)、(隣接する小学校の生徒数は約2,200名、1クラス80~100名)
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
英語(レベル:B)
【資格条件等】
[免許]:(教諭免許(校種・教科不問))
(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:( ) 備考:
[参考情報]:
・子どもへの指導経験(1年以上)
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(10~30℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)
【特記事項】
当地では井戸の利用が一般的で電気についてはソーラーを設置する。
巡回のための自転車を貸与予定。