2018年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL53918B01)
募集終了

国名
南アフリカ共和国
職種コード 職種
I102 障害児・者支援
年齢制限
活動形態
個別
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2019/1 ・2019/2

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

社会開発省

2)配属機関名(日本語)

ロンダナニ・ケアセンター
NGO

3)任地( リンポポ州ベンベ郡マカド市 ) JICA事務所の所在地( プレトリア )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 7.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ロンダナニ・ケアセンターは、様々な事情により通常の特別支援学校を利用できない障害児・者を受け入れるデイケアセンターとして1999年に設立された。同センターの利用者の受入れ年齢は1歳からで上限年齢はない。現在最年少が4歳、最年長が35歳となっている。登録利用者数は91名で、この1年で7人が増加し、今後も増えていくと考えられる。1日平均65人の利用者を受け入れている。利用者は、脳性麻痺、自閉症、ダウン症、知的障害、身体障害など様々な障害を持っている。同センターで実施されている利用者向けのプログラムは大きく5つのクラスに分けられている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先では現在91名の利用者に対し、5名のスタッフがケアにあたっているが、障害の種類は様々で十分にケアができているとは言い難い。また、待機利用者数も多く、同地域にはデイケアセンターの数も少ないことから、今後も利用者数の増加が予想される。一方でスタッフの増員は行われておらず、運営内容にも変更がないため、結果として提供するサービスの質の低下が問題となっている。前任者は利用者の自立支援を促すプログラムを検討し、既に支援ツールを製作している。ボランティアには、利用者が適切にツールを利用していくための支援が求めらており、今回の後任要請となった。また、ケアワーカーは、全体の支援に追われ、個別の発達まで見えないことも多く、彼らに対するアドバイスを継続的に行いながら、利用者の発達促進の成果を目に見える形で具体的に示すことも求められている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

ボランティアは、自身の経験をもとに、可能な範囲で同僚ケアワーカーと共に以下の活動を支援する。

1.食事介助やトイレ介助等の実施
2.生活能力を向上させるためのプログラムの提供
3.鍵盤ハーモニカやリコーダーの指導
4.ダンスや基本的な学習の提供等

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

知育玩具、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、プリンター

4)配属先同僚及び活動対象者

施設長:50代女性
サービス管理責任者:40代女性
事務スタッフ2名:20代女性、40代男性
ケアワーカー:5名、20~50代女性
セキュリティー:20代男性、ガーデナー:60代男性
調理員2名:30代と40代女性

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(男性) 備考:治安状況上

[学歴]:(高卒) 備考:配属先スタッフと同等

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:障害児者の日中活動支援が必要

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(6~27℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】