要請番号(JL55117A25)
募集終了
2代目
・2017/3 ・2017/4 ・2018/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
一般教育省
2)配属機関名(日本語)
モンゼ初等学校
3)任地( 南部州モンゼ郡モンゼ ) JICA事務所の所在地( ルサカ )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 3.0 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
南部州モンゼ郡は、首都ルサカから南西へ約150kmに位置し、人口は18万人。本校はプレスクール(就学前クラス)と、日本の小・中学生に当たるグレード1-9までの生徒が在籍する、公立の初等学校。全生徒数約1200名。教員数約50名。モンゼ郡下の初等学校としては大規模な学校となり、一部学年は2部制、3部制で実施している。同地区のチャールズ・ルアングア教員養成校は、2016年より開始した理数科の技術協力プロジェクトの対象指定校で教育実習生の受入を通じて連携している。モンゼ郡では生徒の基礎学力の向上を目的に、小学校教育や青少年活動ボランティアが数名活動中。
【要請概要】
1)要請理由・背景
ザンビアでは、生徒の基礎学力(読み・書き・計算)向上に取り組んでいるが、教員不足や教授法の未確立の問題が大きく、生徒の基礎学力は伸び悩んでいる。本校は理数科授業を担当する教員が不足しており、他の主要科目と比べ生徒の理解度が低いため、ボランティアは主に理数科について質の高い授業が実施できるようサポートすることが求められている。同僚教員とともに学習改善(指導内容・指導方法の見直し)を行うことで、生徒の基礎学力の底上げを目指す。前任者は、日本の小学校高学年に当たるグレード5の生徒を対象に、週10時間程度「算数」の授業を実施。また「Expressive Arts」という学習領域の中の「体育」授業も担当している。受け持ち科目や学年は赴任後に本人の得意分野や教員配置状況を踏まえて決める。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
1.小学校教員として算数もしくは理科授業の実施(週12コマ程度)
2.同僚教員とともに上記教科の学習改善
3.余力があればExpressive Arts(体育・音楽・図工・家庭科のうちどれか)を担当
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
試験管、ビーカー、アルコールランプ等、一般的な理科実験器具、グラウンド(サッカーフィールド)
4)配属先同僚及び活動対象者
校長:1名(50代男性)
同僚教員:約50名
対象生徒:グレード5-7(日本の小中学生程度、1クラス約40名)
5)活動使用言語
英語
6)生活使用言語
その他
7)選考指定言語
【資格条件等】
[免許]:( )
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:(大卒) 備考:教員として活動するために必要
[経験]:( ) 備考:
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(サバナ気候) 気温:(5~35℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(不安定)
[水道]:(不安定)