2018年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL55418B04)
募集終了

国名
ジンバブエ
職種コード 職種
A241 コンピュータ技術
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2019/2 ・2019/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

高等教育・科学・技術開発省

2)配属機関名(日本語)

マジワ教員養成校

3)任地( シャンヴァ ) JICA事務所の所在地( ハラレ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 2.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

もとは鉱山採掘場であった場所に2005年に教員養成校として設立された。小学校教員を養成する3学期制(一般教育と幼年期発達教育のコース)で、学生は初年度と3年目は校内で学び、2年目は国内の小学校にて教育実習を行うという合計3年間コースとなっている。全生徒数は約1,100人、ほぼ全員が元々鉱山労働者が利用していた宿舎にて生活をしている。教員数は47名程の規模である。年間予算は1,500,000米ドル程、過去に青年海外協力隊を含め他国からの協力は得ていない。

【要請概要】

1)要請理由・背景

2005年設立の国内では一番新しく、また他の教員養成校は国内都市部に位置するが、本校は都市部以外にある唯一の教員養成校であり発展途上にある学校である。ICT教育が小学校のカリキュラムに加わったこともあり、教員養成校としても重点科目としている。全生徒が習得しなければいけないコースであるが、1,000人を超える生徒に対して教員はICT専任は1名と数学と兼任する1名の合計2名のみ。レッスン及び、校内すべてのコンピュータの保守管理すべてを2名で対応している。同校副校長が過去に他校にて青年海外協力隊を受入れた経験もあり、今回の要請となった。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

・校内にあるすべてのコンピュータ(約100台)の保守管理
・アンチウイルスソフトのアップデート管理
・校内LANの維持管理
・可能な範囲でのレッスンのサポート(初歩的なコンピュータ理論やワード、エクセルの利用方法)
・近隣小学校、中学校への出張サポート
・長期休暇中に開催されるIT分野ワークショップ等へのサポート

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

コンピュータ(約100台、OS:Windows7)

4)配属先同僚及び活動対象者

ICT担当教員2名(30-40代)
学生約1000人(19-40歳)

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚教員とのバランス

[経験]:(実務経験)2年以上 備考:即戦力として期待されているため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖冬季少雨気候) 気温:(5~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】