2018年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL56318B03)
募集終了

国名
ブルキナファソ
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
活動形態
グループ型
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2019/2 ・2019/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

国民教育・識字省

2)配属機関名(日本語)

サポネ第1基礎教育区事務所

3)任地( バゼガ県サポネ市 ) JICA事務所の所在地( ワガドゥグ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先はサポネ市にある2つの基礎教育区の1つで、主に中心部の小学校28校を管轄している。主な業務は、教員の授業進捗状況の管理や指導方法に関する監督である。JICAでは2008年より理数科現職教員研修改善プロジェクト(SMASE)を約6年間実施し、配属先の視学官を始め多くの関係者が関連研修を受けている。小学校教育の青年海外協力隊員(JV)が2020年1月まで活動予定。同市ではコミュニティ開発JV(NGO)と看護師JV(保健局)が2019年9月まで活動する予定である。

【要請概要】

1)要請理由・背景

同国では、一般に一方的な詰め込み型の指導方法に偏り、児童自身の考える力や学習意欲を引き出す授業がなされていない。教育省本省や基礎教育区はこの問題を認識し、「児童中心の教育」を推進しているが、そのアプローチ方法について現場レベルではまだ理解度が低く、実践方法も明瞭に提示できていない。このような課題に対応すべく、これまで複数の小学校教育JV等が、配属先の教員等と共に教員間の勉強会や授業研究を実施して「児童中心の教育」の質の向上と定着を図り、一定の評価を受けてきた。前任者が配属先でこれらの活動を始め、その活動を継続するために今回の要請があがった。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

児童自身の考える力や学習意欲を引き出す「児童中心の教育」の実践を目指し、配属先関係者、小学校校長、教員等と共に、以下の活動を行う。
1.小学校の教育現場を巡回して授業の実態を調査し、特に教員の「児童中心の教育」の理解度や課題を把握する。
2.算数・理科の教科に関して「児童中心の教育」の実践をモニタリングし、教員が正しく理解し活用するための研修や勉強会を提案する。
3.算数・理科の教材開発や指導方法改善のための知識を伝え、共有する。
4.前任者が始めた野球指導についても継続を期待されているため、余力があれば放課後等に普及を目指す。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

特になし

4)配属先同僚及び活動対象者

視学官:男性・40代
教育顧問:男性・40代・2名
小学校校長:40-50代
先生:20-50代

5)活動使用言語

フランス語

6)生活使用言語

フランス語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(教諭免許(校種・教科不問))

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(    ) 備考:

任地での乗物利用の必要性

自転車

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(15~45℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(なし)

【特記事項】

インターネット・電気などのインフラサービスは一応存在するが、完全ではない。水は近くにある井戸を使用。自転車の利用は可能性として有り。住居は、同任地JVと同居もしくはホームスティの可能性もある。