2017年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL63617A04)
募集終了

国名
ルワンダ
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
活動形態
グループ型
区分
交替
2代目
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/4 ・2018/1
配属先の学校 学校の授業風景 学校周辺

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省ルワンダ教育委員会

2)配属機関名(日本語)

南部県カモニ郡ニャカブウェ小学校

3)任地( 南部県カモニ郡 ) JICA事務所の所在地( キガリ市ガサボ郡 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 1.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

同校は1959年に南部県カモニ郡に設置された公立の小学校である。幹線道路から30分ぐらい未舗装道路を走った村落部に位置している。年間予算は6千7百米ドル(2016年)。2016年現在、全校生徒数は810名(男子415名、女子395名)。ルワンダ国の授業実施要領に従い、小学校4年生から英語を使った授業を行っているが、英語を理解できる生徒はとても少ない。実験を取り入れた理科の授業を行う技術が教員に不足しており、実験授業はほとんど行われていない。小学校教育の初代JICAボランティアが2014年1月から2016年1月まで活動を行った。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ルワンダは国家開発計画「VISION2020」において知識基盤型経済の実現を掲げ、人的資源開発、とりわけ科学技術分野の人材育成に取り組んでいるものの、依然、成長を支える人材は質・量ともに不足している。村落部に位置する同校においても、質の高い理数科教師を確保することが課題である。また、理論重視の教育の反省に基づき、効果的に実験を取り入れた授業の実施が求められているが、予算も機材もとても限られている。そういった背景から、現場にあるものを利用して実験授業を行う事ができるJICAボランティアの要請がなされた。また、算数の基礎学力の低さが大きな課題となっているため、生徒の算数の能力強化にも期待が寄せられている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

ボランティアの適性に合わせて、以下の活動内容から選択して実施する。
1.主に小学校4年生から6年生の理科の授業を担当もしくは補助をする。
2.教員に対し、授業に関する全般的な指導及びアドバイスを行う。
3.他の理数科教育ボランティアとともに、実験授業促進のためのワークショップを行う。
4.生徒の科学への関心を高めるため、サイエンスクラブなどの課外活動を実施する。
5.算数において、四則計算などの基礎学力向上のための指導を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

プロジェクター、プリンター、PC

4)配属先同僚及び活動対象者

学校長: 女性、50代
カウンターパート: 女性、20代
同僚:教員 20-40代、8名

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:当国の学校配属隊員は大卒必須

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・教諭免許(校種、教科不問)

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(サバナ気候) 気温:(13~30 ℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

・英語の語学レベルがAの場合は、訓練言語はフランス語で実施することを推奨する。