2017年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL64217A02)
募集終了

国名
セネガル
職種コード 職種
A101 コミュニティ開発
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2017/3 ・2018/1

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

農業・農村施設省

2)配属機関名(日本語)

リンゲール県農村開発事務所

3)任地( ルーガ州リンゲール県リンゲール市 ) JICA事務所の所在地( ダカール )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 5.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先はセネガルの首都ダカールの北東部305キロに位置するリンゲール市に設置された農業・農村施設省の出先機関で、リンゲール県の農業・農村開発を担う。害虫防除指導・研究、種子改良・選定および農業統計の3つの部署が設置されている。リンゲール県は林業と牧畜が盛んな地域で、牧草地と水飲み場を利用するために、家畜の一部とともに移動する牧畜民が多く存在している。また、雨季には天水を活かした穀物生産(ミレット、ソルガム、トウモロコシ、落花生など)が盛んである。配属先にはこれまで3代の野菜JVが派遣され、農民への種子販売や野菜栽培技術指導を行った実績がある。

【要請概要】

1)要請理由・背景

本件の任地リンゲール県は降水量が少ないため、栽培する穀物は少量である。よって、住民の多くは自家消費の食糧を補うための、穀物収穫期および乾季に家畜を交換・販売することで穀物を入手している。住民の食生活は穀物が中心であり、食生活は偏りがちで、特に幹線道路から離れた村では住民の栄養問題が存在する。本件で派遣されるボランティアは村落部を巡回し、農村部の生計や食生活の実態を調査し、住民の栄養の課題を明らかにする。さらに、それらの課題の解決に向けた解決策を提示することが求められている。また、。現在、派遣中の野菜JVが地域巡回型農業と森林伐採防止を目的に支援している家畜の糞を利用したバイオガス発生装置設置プロジェクトの支援も期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

リンゲール県内の村落部を巡回し、下記の活動を実施する。

1. 農村部の住民の生計、食生活を調査し、栄養に関する課題を明らかにする。
2. 住民の栄養改善を目的とした食生活改善のアイディアを提示し、住民とともに実践する。
3. 現在実施中のバイオガス発生装置プロジェクトの実施を支援する(利用状況確認および新規設置支援)。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

バイク

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先所長(男性、50代)
配属先秘書1名
車両運転手1名(男性)
ローカルNGO責任者(男性、50代)

5)活動使用言語

フランス語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(    ) 備考:

任地での乗物利用の必要性

単車(小型自動二輪免許が必要)

【地域概況】

[気候]:(ステップ気候) 気温:(15~45℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】