2018年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL74518A13)
募集終了

国名
キルギス
職種コード 職種
G237 手工芸
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2018/3 ・2018/4 ・2019/1
協同組合のお店の外観です。 協同組合の製品と同僚です。 組合長(右)です。

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

法務省

2)配属機関名(日本語)

キルギス・ウズ協同組合
NGO

3)任地( ナリン州ナリン市 ) JICA事務所の所在地( ビシュケク市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 5.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は1995年に創設された協同組合で、地方農村の女性たちに物作りの技術を普及させ、それにより仕事と収入を創出して、生活向上を図ることを目的としている。現在は約30名の組合員がおり、これまでドイツやアメリカ、国連等の支援により起業、生産、運営管理、マーケッティング等に関する技術トレーニングが実施されている。ナリン地域では羊の飼育が盛んで、良質の羊毛が入手できることから、フェルト製品の生産が中心となっている。配属先は市内に小店舗を持っており、そこで完成品の販売を行っているが、人口4万人程度の小都市で観光客数も限られていることから、販路開拓も課題のひとつとなっている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先はナリン市近郊30kmの農村に工房を持っており、そこでは毎日10名ほどの女性が集まってフェルト商品の製作を行っている。また、その他にも組合員によっては自宅で生産活動を行っている者が20名ほどいる。彼女たちの多くはシルダック(伝統的なフェルト絨毯/2012年、ユネスコ世界無形文化遺産に登録)の生産に従事しており、それ以外では服、帽子、バッグ、スリッパ、人形などの小物を製作している。配属先にとって伝統模様を用いたシルダックの生産には問題はなく、国内や近隣諸国からの需要も安定している。しかし、絨毯以外の手工芸品(小物)では、デザインや品質に詳しい人材がいないため、店舗での売り上げも僅かである。そのため、旅行者や若者にも受け入れられるフェルト商品の開発に協力してくれるJICAボランティアを求めている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先スタッフ(特にデザイン担当者)と協力して、以下の活動を行う。
1.フェルト製品(小物)のデザインと新商品の開発を行う。
2.デザイン担当者に対してデザイン技術の知識・実技を指導する。
3.女性生産者に対して小物の製作技術を教える。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

ミシン、アイロン、ハサミなど

4)配属先同僚及び活動対象者

スタッフ(女性生産者):30名、全員女性、年齢17-65歳、経験1-15年
デザイン担当者:2名、年齢30代、経験数年

5)活動使用言語

キルギス語

6)生活使用言語

キルギス語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(女性) 備考:関係者が全て女性であるため

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:指導する必要があるため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(亜寒帯気候) 気温:(-30~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】