2018年度 秋 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL74518B04)
募集終了

国名
キルギス
職種コード 職種
G153 音楽
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2019/1 ・2019/2 ・2019/3
公立学校での音楽授業風景です 配属先での合奏の様子です 配属先の外観です

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

文化・情報・観光省

2)配属機関名(日本語)

チュイ県立子供音楽学校ケゲティ校

3)任地( チュイ州ケゲティ村 ) JICA事務所の所在地( ビシュケク市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 1.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、首都から車で1時間半の農村部にある1971年に設立されたで県で唯一の公立の児童音楽学校の分校である。ケゲティ村にある一般の公立学校のイサエフ学校に隣接し、イサエフ学校の音楽教員が兼任で教えている。配属先の理念は「情操教育の一環としての音楽教育」であり、音楽を通して子供たちがキルギスの文化を学ぶことに重点を置いている。現在、チュイ県チュイ村にあるチュイ県立子供音楽学校の本校で、2017年度1次隊の青年海外協力隊(JV)が活動している。年間予算約4,000米ドル。

【要請概要】

1)要請理由・背景

現在、2017年度1次隊の音楽JVが、チュイ県立子供音楽学校(本校)を拠点に活動しており、配属先となる同音楽学校ケゲティ校(分校)でも週2回巡回指導を行っている。本要請では、分校であるケゲティ校が主な活動先となる。同JVは、本校と分校でピアノの指導と、配属先に隣接する公立のイサエフ学校で音楽の授業の補佐をしている。分校で活動する中で、本校よりも分校の音楽の授業の改善が必要であることが判明した。JICAボランティアには音楽教育を通して、子供たちが音楽を十分に楽しむことのできる工夫ある授業を提案することが求められている。更に、周辺の村の4つの公立学校の音楽の授業の質の改善のため、それらの学校への巡回指導も求められている。また、分校の同僚音楽教員と協働し、近隣の学校の音楽教員を対象としたセミナーを開催し、音楽教員の能力向上を目指す。各学校の音楽の授業は各学年週1、2時間あり学校により異なる。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

ボランティアは以下の活動を行う。
1.チュイ県立子供音楽学校ケゲティ校で、音楽教員と生徒に対しピアノの指導を行う。
2.配属先に隣接するイサエフ学校と近隣の4校、合計5校の公立学校を巡回し、音楽の授業のサポートと、各校の音楽教員に対し授業改善のための提案を行う。
3.巡回先の公立学校で、生徒が歌唱する際の伴奏と、音楽教員の技能に合わせた伴奏の編曲と、伴奏指導をする。
4.周辺の公立学校の音楽教員を対象に、配属先の同僚教員と共に定期的にセミナーを開催し、実践の紹介や技術指導を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

配属先:ピアノ
巡回先の公立学校:学校によりピアノのみ、アコーディオンのみ、全く楽器のない学校がある

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先の音楽教員(正規教員:1名、女性、57歳、非正規教員:2名、女性、20代)
配属先の対象生徒:主に1年生から5年生(30名)
巡回先公立学校5校の音楽教員(1校は配属先上記正規教員が兼任、4校は各校1名ずつ、女性、30-57歳)
巡回先公立学校5校の対象生徒:合計920名

5)活動使用言語

キルギス語

6)生活使用言語

キルギス語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)
    (中学校又は高等学校教諭(音楽))

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(教員経験)3年以上 備考:現地教員に対し指導を行うため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(亜寒帯冬季少雨気候) 気温:(-15~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可  無線)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

キルギスの学校は、1-4年生(6/7-9/10歳)が小学生、5-9年生(10/11-14/15歳)が中学生、10-11年生(15/16-16/17歳)が高校生に該当する。JVは村でホームステイを行う。