2020年度 1回 要望調査票
短期派遣青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JA74520102)
募集終了

国名
キルギス
職種コード 職種
A101 コミュニティ開発
年齢制限
活動形態
個別
派遣期間
短期 5ヵ月
派遣時期
2020年7月から

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

キルギス国政府

2)配属機関名(日本語)

ナリン州役場

3)任地( ナリン市 ) JICA事務所の所在地( ビシュケク )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 6.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先であるナリン州役場は、中央政府の指示のもと、ナリン州での行政サービスを実施する機関である。ナリン州の人口は約29万人。州政府の年間予算は4億7000万円。日本の県庁に相当する組織であり、事業内容は多岐にわたる。本案件に関連する地域開発部では、「一村一品」を軸に地域産品の輸出に向けた取り組みを行っており、地域ごとに小規模生産者向けの説明会を実施している。

【要請概要】

1)要請理由・背景

キルギス国政府は、イシククリ州でJICAが実施している「一村一品」の技術協力プロジェクトを高く評価しており、国内の他の地域にもこれを広めていくことを考えている。ナリン州役場は、この方針を受け、ナリン州での「一村一品」を推進することになった。「一村一品」は、地域の特徴を活かした商品開発等が必要となるが、後発地域は、イシククリ州の成功事例のトレースになりがちな傾向がある。ナリン州役場は、地域の商工会と共に、JICA技術協力プロジェクトの助言を受けつつ、「一村一品」を振興したいと考えている。同州では、今後、ボランティア事業との連携による「一村一品」の振興を希望しており、行政機関として何ができるのかを明確にすべく、本要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.輸出に適したナリンの産品について調査する。
2.生産者団体の参加促進のためのアクションプランを作成する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

ナリン州役場内に専用デスクが用意される。

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:勤務経験10年以上の事務職公務員

5)活動使用言語

キルギス語

6)生活使用言語

キルギス語

7)選考指定言語

キルギス語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚のレベルに合わせるため

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・販促やマーケティングや商品開発の経験

 ・キルギスでの隊員経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(亜寒帯冬季少雨気候) 気温:(-30~30℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

技術協力プロジェクトとの連携が想定されている。
7月下旬派遣