2017年度 2回 要望調査票
短期派遣シニア海外協力隊 / 日系社会シニア海外協力隊

要請番号(SA13617204)
募集終了

国名
バヌアツ
職種コード 職種
F111 経営管理
年齢制限
活動形態
個別
派遣期間
短期 6ヵ月
派遣時期
2018年1月から

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

観光貿易商業産業省

2)配属機関名(日本語)

産業局

3)任地( シェファ州エファテ島ポートビラ市 ) JICA事務所の所在地( ポートビラ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 徒歩 で 約 0.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

産業局はバヌアツ国内における経済や産業の持続した発展を促進するために、2013年に設立されたまだ比較的新しい部局である。同局の主な業務は、国内外の投資家による投資の促進、地方農村部の経済成長支援、雇用機会の創出などから成っており、これらの業務を通じて国内の小規模農家や漁村民の持続的な経済的発展を促進して行くことが大きな使命となっている。現在、国内には小規模農家や漁村グループなどを中心としておよそ1,300社あまりの中小規模の事業者/団体があり、同局ではこれら事業者/団体の支援を行っている。年間予算はおよそ3千4百万円。これまでJICAボランティアの派遣は行われていない。

【要請概要】

1)要請理由・背景

配属先の設立以来、バヌアツの持続的な経済並びに産業発展を目標に中小企業への支援を継続して実施しているものの、これら企業の経営者には配属先の事業内容が未だほとんど認知されていないのが現状である。そのため、国内の経済、産業発展を促進して行く上で必要となる配属先の施策やサービスを事業対象となるこれら中小企業に広く理解してもらうことが急務となっている。配属先では今後、これまでの施策やサービスを中小企業経営者層に効果的、効率的に説明、提供し、またニーズに即したサービスを新たに探り、可能であれば提供していくことを計画しているが、これらの業務を遂行して行く上で必要な知見を備えたスタッフが不足している。本要請では、経験が浅い配属先同僚と共に、配属先の業務遂行に必要な情報の収集、中小企業の支援に繋がるマーケティング戦略の考案、また中小企業が直面している問題点の抽出及び改善アイデアの提供などが期待されている。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先の同僚と共に、以下の活動を行う。
1. 市場情報の収集方法並びに分析方法を提案し、配属先によるその実施を支援する。
2. 収集/分析された情報を必要としている人々に対し、それらを効果的に提供して行くためのアイデアを提案する。
3. 既存のマーケティング戦略を見直し、実現可能性が少しでも高くなるためのアイデアを提案する。
4. 中小企業が直面している市場参入時の障害を特定し、その障害を取り除く方法を共に考える。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

コンピュータ(Windows 7 Pro)、プリンター/コピー機

4)配属先同僚及び活動対象者

【配属先同僚】
局長1名(30歳代男性)
職員1名(20歳代女性、大卒)(マーケティング&プロモーション担当)(業務経験1年)

【活動対象者】
配属先同僚及び農家や漁村の中小規模企業経営者多数

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

英語

7)選考指定言語

英語(レベル:A)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:同僚とのバランス

[経験]:(実務経験)10年以上 備考:業務に必要となるため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯雨林気候) 気温:(18~35℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

派遣時期は2018年1月上-中旬から6か月間。