2018年度 1回 要望調査票
短期派遣シニア海外協力隊 / 日系社会シニア海外協力隊

要請番号(SA41218140)
募集終了

国名
イラン
職種コード 職種
B332 造園
年齢制限
活動形態
個別
派遣期間
短期 6ヵ月
派遣時期
2018年9月から

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

ラシュト市役所

2)配属機関名(日本語)

ラシュト市土木・都市空間再生整備機構

3)任地( ラシュト市 ) JICA事務所の所在地( テヘラン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機 で 約 1.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

ラシュト市役所土木・都市空間再生整備機構は、環境に配慮した都市空間利用計画策定およびその実施を担当すラシュト市役所土木部門傘下の行政機関。道路整備や老朽化した建築物、公園等の補修、再生を担っている。勤務者は公務員である32名に契約職員を加え総勢約130名。技術者は内20-25名。また、同じラシュト市役所土木部門参加の都市整備機構は造園を含む土木案件の設計、施工を担っている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

ラシュト市はイラン北部のギラン州の州都で、カスピ海に近く、人口は68万人以上を有する。ラシュト市はイランとロシア、欧州を結ぶ旅行やビジネスの中心であり、観光客が多数訪れる都市として発展してきた。気候は季節の変化に富み降水量も多い。ラシュト市に日本庭園を造ることによって、より観光地としての魅力が増し、市民の憩いの場として、また日本文化に触れる場となり日本庭園が両国の友好のシンボルになることが期待されている。

ラシュト市は環境保全に配慮した行政を実施している。ラシュト市の都市空間再整備計画立案において日本庭園の設計段階から専門的なアドバイスが必要となるため、実際に日本庭園の設計、施工に携わったことのあるシニア海外ボランティアの派遣要請がイラン政府から日本政府に要請された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.ラシュト市における日本庭園の計画策定、設計を行う。
2.日本庭園の施行・維持管理について技術指導・助言を行う。
3.ラシュト市の公園緑地計画に関する助言を行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

パソコン・プリンター等

4)配属先同僚及び活動対象者

専門技術スタッフ約5名
ラシュト市土木・都市空間再生整備機構の機構長
都市整備機構の次長

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

その他

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)10年以上 備考:公園設計にかかる経験が必要

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖湿潤気候) 気温:(-15~43℃位)

[通信]:(インターネット可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

イランにおけるJICAボランティア事業の第一号案件となる。住居はラシュト市内のアパートメントホテルを想定している。
2018年9月に派遣予定。