2017年度 4回 要望調査票
短期派遣シニア海外協力隊 / 日系社会シニア海外協力隊

要請番号(SA75417403)
募集終了

国名
タジキスタン
職種コード 職種
H132 公衆衛生
年齢制限
活動形態
個別
派遣期間
短期 6ヵ月
派遣時期
2018年8月から

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

保健社会保護省

2)配属機関名(日本語)

タジク国立医科大学

3)任地( ドゥシャンベ ) JICA事務所の所在地( ドゥシャンベ )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 0.1 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、首都に位置する国立の医科大学で、5つの学部と64の学科・研究科から成る。年間予算は約1.9億円。ボランティアの配属先となる公衆衛生学部には、国内で唯一となる6年間の公衆衛生学課程があり、約300名の学生が在籍している。卒業生は1年間のインターンシップを経て、病院や衛生統計センター等で活躍することが期待されている。同大学は、2017年から新たに博士課程を開講するなど、公衆衛生学分野の今後益々の充実を図っていきたいと考えている。

【要請概要】

1)要請理由・背景

旧ソ連の影響を色濃く残すタジキスタンの医療は、患者の病気を治す治療に重点が置かれているが、近年は、国民の健康の保持・増進と疾病予防の重要性が高まっており、政府は公衆衛生に携わる人材育成の強化に取り組んでいる。保健社会保護省が管轄する配属先の医科大学は、6年間の公衆衛生学課程を2年前に開始した。しかし、公衆衛生の十分な知識と指導経験を有する教員は限られているうえ、ソ連時代のものをベースにしたカリキュラムは国際基準に則っているとは言い難く、改善が求められている。このような状況のなか、同教育課程の質の向上を目指し、指導内容の充実と教員の能力・人材開発に協力するJICAボランティアの要請が出された。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1.公衆衛生学課程のカリキュラム内容や指導方法の現状を分析する。
2.公衆衛生学課程の改善に向けて、助言を行う。
3.専門科目に関する同僚教員が学生に適切に指導できるよう、勉強会開催などを通して教員の能力強化を図る。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

執務室、活動に必要な諸機材。

4)配属先同僚及び活動対象者

【配属先同僚・活動対象者】
・5名:20-40代、「公衆衛生」分野の修士号、勤続年数3-5年、准教授または助教。

5)活動使用言語

英語

6)生活使用言語

ロシア語

7)選考指定言語

英語(レベル:B)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(修士) 備考:同僚と同等レベルが求められる

[経験]:(実務経験)10年以上 備考:同僚への指導が必要なため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(湿潤大陸性気候) 気温:(-5~45℃位)

[通信]:(電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(不安定)

【特記事項】

日常生活では、タジク語(公用語)とロシア語(民族交流語)を使う場面が多い。
派遣希望時期:8月下旬