2018年度 秋 要望調査票
シニア海外協力隊 / 日系社会シニア海外協力隊

要請番号(SL21518D06)
募集終了

国名
コスタリカ
職種コード 職種
G102 環境教育
年齢制限
TYPE-A
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2019/1 ・2019/2 ・2019/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

経済企画省

2)配属機関名(日本語)

アラフエラ市役所

3)任地( アラフエラ県アラフエラ市 ) JICA事務所の所在地( サンホセ県サンホセ市 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

アラフエラ市は首都サンホセの北に位地し、人口約27万人を抱える国内第2位の都市である。市南部にはサンホセの空の玄関である、フアンサンタマリア空港がある。市役所は職員650人、2018年度予算は520万ドル。これまでJICAボランティアの派遣はない。

【要請概要】

1)要請理由・背景

アラフエラ市役所環境課は市内の環境保全のため、コンポストの促進、資源ゴミの分別を推し進めている。
市内には6つの河川が流れているが、その1つであシキレス川は、流域の市役所や関係省庁(農牧省、環境省等)で流域管理委員会を組織して、5カ年活動計画をたてて、その保全に努めている。アラフエラ市役所も市内のコミュニティ、学校を組織化し、環境教育の実施、学校における苗木の育成、植樹作業を行っている。
これらの流域保全活動の活性化のためボランティアの要請となった。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

詳細な業務内容はボランティアの特性を考慮し、流域管理委員会と調整のうえ決定するが、
1.シキレス川流域の学校を訪問し、環境教育を実施する。
2.シキレス川流域の組織化された住民グループを訪問し、環境教育を実施する。
3.上記環境教育を実施するための、教材の開発、理解を深めるための工夫の促進を行う。
などが期待されている。また環境課以下の業務を可能な範囲で支援する。
4.資源ゴミの分別、回収方法の改善。
5.分別された有機ゴミの適切な処分の促進。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

執務机、コンピュータ

4)配属先同僚及び活動対象者

同僚
環境課担当職員 50代男性 修士 在職18年
40代女性

5)活動使用言語

スペイン語

6)生活使用言語

スペイン語

7)選考指定言語

スペイン語(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(大卒) 備考:関連分野の知識が必要なため

[経験]:(    ) 備考:

[参考情報]:

 ・河川流域の環境保全に関する知識

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(温暖湿潤気候) 気温:(10~25℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

活動内容のうち4.5.の廃棄物の適正処理については、コスタリカ国内の他の市役所で活動中のボランティアの活動(コンポスト、資源ゴミの分別促進)を参考にすることができる。