要請番号(SL31820C02)
募集終了
3代目
・2020/2 ・2020/3 ・2021/1 |
【配属機関概要】
1)受入省庁名(日本語)
教育省
2)配属機関名(日本語)
インバブラ県オタバロ地区教育事務所
3)任地( インバブラ県オタバロ市 ) JICA事務所の所在地( ピチンチャ県キト市 )
任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 1.5 時間 )
4)配属機関の規模・事業内容
配属先のオタバロ地区教育事務所は、当国北部のインバブラ県内南西部の山間部、人口約4万人の地方小都市に位置している。オタバロ市の半数以上が先住民族(キチュア族)で、スペイン語並びにキチュア語の二言語教育が実施されており、多文化共生に向けた教育が実践されている。同教育事務所は教育の機会均等の観点から、すべての子どもたちに適切で質の高い教育を提供することをめざし、教育省が策定する教育政策・教育計画の実施と管理を行っており、約80校の学校を管轄している。年間予算は約3,500万米ドル。
【要請概要】
1)要請理由・背景
エクアドルでは、児童・生徒の算数に対する苦手意識は総じて高く、それは教える側の教師にとっても同様である。各校は、算数の授業内容を改善させていくことが急務であるとの問題意識を持ってはいるが、どのように授業内容を改善していけばよいのかについての具体的アイデアを持っていない。2014年4月に初代JICA海外協力隊員が配属され、算数教育の効果的な指導法についての活動を開始し、2017年8月に着任した2代目隊員は地域の学校を定期的に訪問し、校長や教員と共に児童に対する学習支援を強化するとともに、模擬授業や教員資質向上セミナー実施、教材の紹介といった算数の指導法の質的向上に取り組み一定の成果が現れはじめており、継続支援が求められた。
2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)
配属先が管轄する学校(特に先進校)を巡回し、各学校の教員と共に以下の活動を行う。
1.各学校を巡回し、授業を見つつ、調査等を通じ、教員の指導状況、子供の学習状況を把握する。
2.授業中の学級運営に関する助言を行う。
3.算数の公開授業を通じた校内研修実施を推進する。
4.算数の教授法に関する助言を行う。
5.身近な材料を利用した教具・教材の作成を支援する。
6.教師、生徒それぞれの目標達成度評価方法について助言を行う。
3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等
事務用品、機材一式(教室、ホワイトボード、算数教具など)
4)配属先同僚及び活動対象者
配属先同僚:教育事務所計画調査員:女性40歳代
活動対象者:巡回先学校校長及び教員
児童 小学2~7年生(日本の1~6年生)
5)活動使用言語
スペイン語
6)生活使用言語
スペイン語
7)選考指定言語
英語(レベル:C)又はスペイン語(レベル:C)
【資格条件等】
[免許]:(小学校教諭)
[性別]:( ) 備考:
[学歴]:( ) 備考:
[経験]:(教員経験)15年以上 備考:教員への指導が求められるため
任地での乗物利用の必要性
不要
【地域概況】
[気候]:(地中海性気候) 気温:(10~20℃位)
[通信]:(インターネット可 電話可)
[電気]:(安定)
[水道]:(安定)
【特記事項】
通勤手段は公共交通機関、徒歩。住居はホームスティの予定。