2022年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL01822A03)
募集終了

国名
タイ
職種コード 職種
I102 障害児・者支援
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2022/4 ・2023/1 ・2023/2 ・2023/3
リハビリルーム 施設入り口 職員室

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育省

2)配属機関名(日本語)

ノンタブリー県特別支援教育センター

3)任地( ノンタブリー県バンブアトン郡 ) JICA事務所の所在地( バンコク都 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 車 で 約 1.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

県の特別支援センターである同配属先は、近隣に2つのサービスセンターを設置している。自閉症や知的障害をはじめ、さまざまな障害の早期発見、早期教育、リハビリテーション、児童の入学前後のフォローアップや家庭訪問を実施している。本センターと2つのサービスセンターの職員数は74名。0歳から18歳の登録している対象者は約250名であり、そのうちの約120名が通所している。障害が重かったり、家庭の状況で通所が困難な場合には家庭訪問のサービスを受けている。これまでにJICA海外協力隊の受け入れ実績はない。

【要請概要】

1)要請理由・背景

同配属先のある地域には近隣に自閉症や知的障害以外を対象としたNGOがたくさんあるため、本センターには多くの自閉症や知的障害の利用者がいる。3年後にスパンブリー県に自閉症を対象にした学校が設立される計画があり、現在センターに通所してきてはいるがなかなか他の学校に行く準備ができないような児童を一人でも多くその学校ににつなげたいと考えている。また、配属先は、登録者に対してより良いサポートを提供することを目指している。そのため、これまでのやり方だけでなく、日本での特別支援教育のやり方を取り入れ、対応することで子供たちの可能性を広げることができるようにとJICA海外協力隊の要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 日本における自閉症や知的障害児及びその家庭への対応、手法についての知見を共有する。
2. 自閉症クラスに参加し、個々の障害の程度や実態に合わせた対応・指導に関する助言、提案を行う。
3. アートセラピーや音楽療法を担当している教員に対して助言を行う。
4. 配属先同僚とともに家庭訪問を実施し、子どもだけでなく家族に対しての助言・サポートを行う。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

事務所(机・いす・PC等)、各教室、楽器(太鼓、キーボード等)、アートセラピー(色鉛筆等)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:センター長 女性40歳代
職員74名
(20歳代から50歳まで、平均年齢30歳)
活動対象者:約250名の児童・生徒およびその家族
0歳児から18歳までが対象。
5歳から7歳の子どもが多い。
2021年12月現在

5)活動使用言語

タイ語

6)生活使用言語

タイ語

7)選考指定言語

言語問わず(レベル:D)

【資格条件等】

[免許]:(特別支援学校教諭)

[性別]:(女性) 備考:女性チームでの活動が主となるため

[学歴]:(大卒) 備考:教員免許が必要なため

[経験]:(教員経験)3年以上 備考:日本の教授法を紹介するため

[汎用経験]:

 ・障害者を対象とした活動経験

 ・特別支援学級での活動経験

[参考情報]:

 ・自閉症や知的障害児への対応経験

 ・音楽療法かアートセラピーの知識があるとよい

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

日常生活、活動上タイ語の習得は必須。