2023年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL01823A10)
募集終了

国名
タイ
職種コード 職種
H132 公衆衛生
年齢制限
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2023/4 ・2024/1 ・2024/2 ・2024/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

保健省

2)配属機関名(日本語)

クンターン病院

3)任地( チェンライ県クンターン郡 ) JICA事務所の所在地( バンコク都 )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( 飛行機+車 で 約 2.5 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は、1991年に設立されたチェンライ県クンターン郡にある病床数30床の地域の病院である。人口約3万6千人のクンターン郡は、高齢者の割合が高く、2013年からJICA技術協力プロジェクト「要援護高齢者等のための介護サービス開発プロジェクト」の実施サイトのひとつとして、タイの高齢化問題への取り組みに関する地域モデルとしての役割を担っている。現在は、高齢者に対する取り組みだけでなく、ヘルスプロモーションの啓発活動や特に子どもたちに対して健康に関する取り組みを県内の他の病院と連携しながら実施している。2015年度2次隊、2017年度2次隊で理学療法士隊員が派遣されていた。

【要請概要】

1)要請理由・背景

これまでの高齢者のための活動により、病院内の理学療法士の人数も充足し、病院や地域における高齢者に対する取り組みに関しては形になってきている。他方で、この地域では、30歳代や40歳代の糖尿病、高血圧の人の割合が高く、18歳以上の人たちの自殺率が高い。それらの新たな課題に取り組むため、病院が中心となり、学校の先生とともに地域のすべての人々に対して、ヘルスプロモーションの啓発活動を計画している。日本での健康増進に関する取り組みを共有し、啓発活動の内容について助言、実際に啓発活動を実施する前と後でデータを収集し分析をするサポートをすることが期待されてJICA海外協力隊の要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

配属先と協議の上、以下の活動の中から選択して実施する。
1.同僚とともに地域の健康に影響を与える要因を調査し、改善点を見つける。
2.各年代別にヘルスプロモーションについての啓発活動をチームで計画し、実施する。
特に、子どもたちを対象とした身体的、精神的な健康を増進をするための取り組みを実施する。
3.コミュニティにおける各種健康データの収集や分析について助言をする。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

事務用机、椅子、PC、プリンター等

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:病院 看護師 40代女性(分野経験20年以上)
ヘルスプロモーションチーム 約20名(30~40代。2名男性の理学療法士)
看護師、地域の学校の教員、地域のボランティア

活動対象者:地域住民

5)活動使用言語

タイ語

6)生活使用言語

タイ語

7)選考指定言語

英語(レベル:C)

【資格条件等】

[免許]:(    )

[性別]:(女性) 備考:チーム内は女性のみなため

[学歴]:(大卒)保健医療 備考:同僚のレベルに合わせるため

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:同僚や住民へ知見を共有するため

[参考情報]:

 ・ヘルスプロモーションに関する啓発活動の経験

 ・データ収集、分析に関する経験

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(20~38℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】

ヘルスプロモーションチーム内では、第2コミュニケーション言語は英語となるが、日常生活、またコミュニティでの活動にはタイ語が必要となる。