2021年度 春 要望調査票
青年海外協力隊 / 海外協力隊 / 日系社会青年海外協力隊 / 日系社会海外協力隊

要請番号(JL02121A01)
募集終了

国名
カンボジア
職種コード 職種
G182 小学校教育
年齢制限
20~45歳のみ
活動形態
個別
区分
新規
派遣期間
2年
派遣隊次
・2022/1 ・2022/2 ・2022/3

【配属機関概要】

1)受入省庁名(日本語)

教育青年スポーツ省

2)配属機関名(日本語)

コンポンスワイ小学校

3)任地( バンテアイミエンチェイ州シソポン ) JICA事務所の所在地( プノンペン )

任地からJICA事務所までの交通手段、所要時間( バス で 約 10.0 時間 )

4)配属機関の規模・事業内容

配属先は首都プノンペンよりバスで10時間、アンコールワットがある街シェムリアップから2時間、タイ国境から1時間の場所に位置する小さな街・シソポンの中心地にある、幼稚園と中学校が併設された小学校である。校長の様々な活動により多様なドナーの支援があり、一定の学校施設整備が行われている。2018年度1次隊(青少年活動)隊員の巡回先の1つであり、活動期間に2年連続で運動会が実施された。2年目の運動会は、校長主導の下、実習生含む教員約40名、来賓約30名、4-6年生までの生徒約250名で実施する大規模な運動会となっており、今後の継続した行事化が期待される。

【要請概要】

1)要請理由・背景

当国では、歴史的に学校教育における情操教育(音楽、美術、図工、体育等)が軽視されてきた傾向があり、教員自身が教授法に関する十分な研修を受けていないために適切な指導が行われていない傾向がある。その折、2010年代から基礎教育における情操教育の重要性が認識され始め、学校ごとの判断で徐々に時間割に取り入れられるようになった。配属先でも図工、音楽、体育が教科として取り入れられているが、教員の指導力向上が喫緊の課題であり、その支援を上記隊員が行った。校長をはじめ教育熱心な校風でありながら、上記隊員が週2回のみの巡回訪問であったため、今後は隊員と日々の教育活動を共にしたいという要望があり、本要請に至った。

2)予定されている活動内容(最終的な活動内容は、赴任後に配属先と協議し決定します)

1. 単独もしくは同僚教員と共に、現場にある教具を活用して図工・音楽・体育の授業を行う。
2. 授業前後の時間を活用し、限られた教材・環境でできる授業の展開方法を同僚教員と共に考え、同僚教員の指導の引き出しを増やす。
3. 管理職含む全教員と連携し、配属先の要請に応じた学校行事(運動会等)の運営方法を共に考え、支援する。
4. 小学校教員の一人として、上記教科のみならず要請に応じて他教科や校務分掌を含む多岐にわたる学校教育活動の支援を行い、日本での現場経験を活かした多様な学校運営の選択肢を提案する。
上記4点を主軸として、活動詳細は派遣時の配属先の要望に沿って計画する。

3)隊員が使用する機材の機種名・型式、設備等

折り紙等紙類、ピアニカ、サッカーボール等一般体育教材
(現場の教具は頻繁に消耗・更新されるため、派遣時に再確認し、その時点で存在する教具から授業内容を考案する)

4)配属先同僚及び活動対象者

配属先同僚:校長1名(男性・40代)、副校長2名(男性・女性各1名、40代)、教員19名、事務員1名

活動対象者:小学校に所属する全生徒約500名

5)活動使用言語

クメール語

6)生活使用言語

クメール語

7)選考指定言語

【資格条件等】

[免許]:(小学校教諭)

[性別]:(    ) 備考:

[学歴]:(    ) 備考:

[経験]:(実務経験)3年以上 備考:経験に基づく支援が求められるため

任地での乗物利用の必要性

不要

【地域概況】

[気候]:(熱帯モンスーン気候) 気温:(22~38℃位)

[通信]:(インターネット可  電話可)

[電気]:(不安定)

[水道]:(安定)

【特記事項】